ロビンソン・クルーソー 呪われし島の冒険 漂流者たち[ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価7/10]





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ロビンソン・クルーソー 呪われし島の冒険とは

1〜4人用 協力型ボードゲーム 
プレイヤーは物語の登場人物の1人となり、シナリオそれぞれで設定されたクリア目標を達成することを目指します。

注目すべきはBGGにおいて
ベスト人数にとてもバラつきがあること。
世界的にも、どの人数で遊んでも面白いよ!
というわけです。

実は未経験の作品だったので、駿河屋中古で購入してみたところ…


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なんと届いたのはシュリンク未開封品
これはすごい。
だいぶ前に発売されていた作品を

今更購入して遊ぶわたしに天からの啓示的なものがあったように思えます。←

ってなわけで今回は
ロビンソン・クルーソー 呪われし島の冒険
の紹介です!

関連レビュー






ゲームの流れ

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セットアップ
大型のメインボードにカード、各種トークンを用意。

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プレイヤーはそれぞれ1人のキャラを担当。
キャラごとに能力が異なります。
今回は
ソロだとフライデーが助っ人として付きます。

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ゲーム毎に挑戦するシナリオを設定。
今回は初回なのでシナリオ1漂流者たち
規定ラウンド数以内で、自身のキャラを死亡させることなくクリア条件を達成することが目標です。

1ラウンドは複数のフェイズに分かれます。
ゲーム終了条件を満たすまで、それぞれのフェイズを繰り返します。

かなり細かいルールが多い作品なので、大まかな流れだけ。

①イベントフェイズ
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イベントカードの山からカードを引き、効果を処理します。大概良くないことが起こりますよ。
処理したイベントカードは脅威エリアに配置。

②士気フェイズ
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士気トラックのマーカーを動かします。
ソロの場合、このフェイズ開始時に士気マーカーが1段階上昇します。
ひとりぼっちでも生きてるだけで幸せってことらしいです。

③生産フェイズ
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キャンプトークンのある島タイルから資源を入手します。

④アクションフェイズ
本作のメインとなる部分。
自身のコマを配置して対応したアクションを実行します。ワーカープレイスメント 要素ですね。

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それぞれのプレイヤーはコマを2つ持っており、1箇所に2つのコマを置くと必ずそのアクションは成功します。1つのコマを置くとダイス判定を行わないといけませんが、コマを割り振れるので複数のアクションを実行できるチャンスがあります。

それぞれのアクションはダイジェストの中で紹介しますよ。

⑤天候フェイズ
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シナリオで指定されているならば天候ダイスによる判定が入ります。自身のキャンプを屋根で保護していないと負傷する可能性があります。

⑥夜フェイズ
プレイヤーは食事を摂ります。
シェルターがないと、負傷を受けることも。
キャンプを移動したり、アイテムを使用したりできます。次のラウンドの準備をしますよ。


今回挑戦するシナリオは初心者におすすめの
漂流者たち
それではやっていきましょう!





ソロプレイダイジェスト

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今回挑戦する漂流者たちは木で薪の束を作りながら、火を焚くことが目標となります。
達成した瞬間に必ずしもクリアでは無く、
10〜12ラウンドをその状態で迎える必要があります。

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まずは探索でエリアを開拓します。

ダイスロールは2回ありますが、意外と成功しますよ。

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3箇所の新エリアを探索するも、次のラウンドのイベント地震で内1エリアがアクセス不可になりました。
なんやねん。笑

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めちゃくちゃダイス見づらくてごめんなさい。笑
作成アクションに成功し、キャンプをシェルター化できました。
これでラウンド終わりの夜フェイズで負傷を受け取らなくて済みます。

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新しいエリアを探索するとアイテムが発明可能になります。は必須ですからね。

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イベントカードにアイコンがあると、該当の山札にトークンを置かないといけません。
次のそのアクションを行う場合、カードの処理が入ります。今回は探索アクションですね。

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カードには基本的にあまり良いことは書かれてません。笑どうやらわたしのキャラは野イチゴを食べてお腹を壊したようです。このカードをイベントカードの山に加えてシャッフルするように指示されました。今後、イベントフェイズで引いたら、カード下部の効果を処理しないといけません。


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他にもこんなカードが。
骨の折れる仕事
作成アクションを行う際に1つ余計にワーカーを要求してきます。ワーカー数は限られているので厄介。

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このラウンドからアクションフェイズ終了後に天候ダイスを振らないといけません。
雨もしくは雪が描かれています。
出目によってこちらの木材食料が被害を受けます。
資源はカツカツなので、これがめちゃくちゃ辛い

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先程の野イチゴを引いてしまいました。
下部の吐き気が発動します。
これちょっと気になったんですけど、
通常イベントカードと裏面のデザインが全く異なるので次のラウンドで引くのバレバレなんですよね。笑

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ダイスでを出してもカードがめくられます。
暴風雨ですって。
こちらのキャンプを保護するを破壊してきますが、今現在は未作成です。
この場合、支払い未達成とされ、足りない分は体力で支払わいといけません。これは他の資源の支払いの際にも適用されます。

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薪の束が集まってきました。
序盤は良いんですけど、後半の木材の支払いがとにかくきつい。

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ここで狩猟を行います。
武器レベルを参照。報酬の食料と皮が目当てです。


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皮は屋根レベルを上げるために使います。
これを上げておかないと天候の影響で負傷を受けてしまいます。
上げなくても何とかなってたんですけど…

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このラウンドから天候ダイスが3つになります。
ゲーム終了まで続くんですけど、はっきり言ってこれがめちゃくちゃ鬼畜です。
実は今回のプレイは初めてではありません。
5度目のトライです。
毎回、この3つの天候ダイスにボコボコにされています。真の敵は天候と言っても過言ではありません。笑
少しでも気休めに屋根レベルを上げています。

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最後の薪の束を作るのに木材5つが必要なのですが、溜まる前に荒天に吹き飛ばされてしまいます。

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しかし、5度目のトライにしてようやく運が巡ってきます。発見トークンにて本シナリオでは木材2つ扱いになるトークンを獲得しました!

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そしてさらに天候ダイスの雲を無視できる発見トークンも!

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最後の薪の束を作成し、10ラウンド目を迎えようやくクリア!

所要時間:今回は60分ほど
5度目のトライ、約2時間半かけてようやく初クリア





感想

シナリオ1にして、かなり歯応えのある難易度です。

本当に天候との戦いでした。笑
どんなイベントよりもダイスの判定に泣かされていたので、運要素が高いようにも思えます。
ようやくクリアできた時の達成感は中々なものでしたね。笑

ゲームシステム自体は複雑ではないのですが、かなり細かいルールが多いように感じました。初めの1〜3回くらいはマニュアルを確認する機会が多く、プレイ時間が延びがちでしたね。マニュアルも決してわかりにくいわけではないのですが、いかんせんボリュームが多いので初回プレイまでのハードルはやや高いように思えます。

少しネガティブなことを書いてしまいましたが、あくまでも自分がまだ慣れていないだけで、他のシナリオ、キャラクターをまだまたまプレイしてみたい意欲はあります!フライデーという心強い味方もいますから、ソロでもなんら問題なく楽しめますね。






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