リプレイレビュー ロレンツォ・イル・マニーフィコ 上級ルール [2人プレイボードゲームレビュー:評価8/10]








前回レビュー

初回プレイの様子をレビューしています。
よろしければ先にご覧ください。

初回でも充分楽しめた本作。
今回はマニュアル記載の上級ルールで遊んでみたいと思います!

関連レビュー









変更点

IMG_4979
指導者カード
それぞれのプレイヤーに4枚ずつ配り、ドラフトして4枚保持します。
人物の右にある条件を満たすと支払う必要はない
手番の任意のタイミングでプレイできます。
ラウンド毎に1回効果を使えるもの
永続効果のものなど、ゲームの展開がさらに豊かになりますね。

プレイしなくても任意のタイミングで所有権を放棄すれば、1枚につき1つ評議会アイコンとして使用できます。
達成が難しいようであればこちらの使い道もあり。

IMG_4980
個人ボーナスタイルはランダムになります。
ゲーム準備時に手番順とは逆順で1枚ずつ選択します。
基本では全員固定だったので個性が出て面白そう。





夫婦2人でプレイ

IMG_4981
IMG_4982
選択したのはこんな感じ。
35勝利点獲得が条件の指導者
パッケージのロレンツォさん
プレイすると他プレイヤーの指導者をコピーできます。
強力ですが果たしてプレイできるでしょうか。


IMG_4983

第1ラウンドのダイスはわたしが振って文句言われました。( ´ー`)
ダイスと相性悪い?笑


IMG_4984

ヴァチカン評判タイルはこんな感じ。
前回もそうでしたが、どこかであえて破門になる方が点を稼げる気がするんですよね。

IMG_4987
カードを獲得して生産効率を高めていくところからスタート。
相変わらず序盤の資源はカッツカツ。

IMG_4988
軍事トラックにちょっと力を注いでみます。
やりたいことがあるので…

IMG_4989

最初のヴァチカンチェックはお互いに破門を免れました。
使用人コマ獲得時に永遠にマイナス1はちょっときつい気がして。

IMG_4990
毎回カードが入れ替わるのが本当に楽しい!
ダイスの出目にもよるので毎ゲーム違った展開になるのは間違い無いですね。

IMG_4991
指導者1枚を破棄します。
これにより軍事トラック上昇。
指導者条件1枚達成!
今後1ラウンドに1回好きなタイミングで
木材、石材、金貨が1つずつ手に入ります。

IMG_4993
さて、残った指導者は2人。
もう1枚くらいプレイしたいですね。

IMG_4998
ってなわけで頑張って紫カードをプレイ!
5枚になったのでもう1枚指導者降臨!
手番中に収穫を行えます。
追加アクションなので強力でしょう。

IMG_5002
あちらもいつの間にか2枚の指導者を出してますね。
ゲーム中の小目標にもなるので良いですね。

IMG_5003
初回同様、
わたしはあえて破門に、
あちらは信仰値を払いました。
紫カードはかなりプレイしたのでもう良いでしょう。

IMG_5005
IMG_5006
良い感じにカードが並んできました!
特に同じ種類のカードを多くプレイできると点が伸びます。
もう少し欲しいですね。

IMG_5008
ごめん、ロレンツォさん、
達成できそうに無いから捨て札にします。笑

IMG_5009
いよいよ終盤!
豪華なカードが並びます。
さて、最後は何を取ろうか。

IMG_5010
出目は悪くない!
自分の資源と相談しながら高得点を目指します!

IMG_5014
信仰を上げ切りたいですが、微妙に足りない。
あちらも追い上げてきてますね。

IMG_5015
最終的な盤面。
お互いにカードは初回より獲得できたような気がします!
軍事トラックはわたしが勝ちましたね。

IMG_5016
結果は94-91
僅差でわたしが勝ちました!
2人とも初回より点が伸びましたね。


所要時間60分ほど





感想

確実に上級ルールの方が面白いです!
指導者カードはゲーム中の方針を定めるための小目標になる他、単純に出せると強いです。また、プレイできなくても捨て札にすると利用できるので無駄がないです。
4枚保持して始めることから少なくとも4回分のアクションが担保されているわけですからね。
基本ゲームからはプラスでしかないので、慣れてきたら上級ルール必須だと思います。


2人プレイでの感想ですが、プレイ人数に応じてアクションスペース数が変化したり、ダイスの出目によってお互いにできるアクションが限られたりするので、見た目より選択肢が狭くなり、インタラクションを充分に楽しむことができます。

おそらくいずれの人数でも文句なしの面白さでしょう。人数が増えるとカードの取り合いが熾烈になりそうですね。
2人だとのびのび遊べます。

1ゲームにかかる時間もそこまで長くないので、取り回しやすい!セットアップも比較的簡単。
長く楽しめそうな作品にまた出会うことができました。^ ^





購入情報

テンデイズゲームズさんで取り扱いあります!

Amazon