シックス [2人プレイボードゲームレビュー:評価7.5/10]








シックスとは

2人用
運要素のないアブストラクトゲーム

シンプルですが奥深い作品で、我が家でもお気に入りです。

木製の質の良いコンポーネントがまた雰囲気を盛り上げますね。
今回はシックスの紹介ですよ!




ゲームの流れ

IMG_4721
プレイヤーはそれぞれのコマを21個ずつ受け取ります。

IMG_4722
1つずつ隣り合わせた状態でゲームスタート。
先攻の初手だけは相手のコマに隣接させて置かなければなりません。

それ以降の手番では1つずつ既にあるコマに1辺以上が接するように置きます。

いずれかのプレイヤーが次の3パターンの内1つでも完成させたら勝利です。

IMG_4723
IMG_4724
IMG_4725
しかし、盤面は公開なので中々完成しません。
先に手持ちのコマが尽きてしまうでしょう。

コマが尽きたらそれ以降の手番では既に配置してある任意の自コマ1つを動かしていきます。

IMG_4737
コマを動かしたことによって2つのグループに分かれた場合、コマの数が小さい方はゲームから取り除かれます。
※同数の場合は任意のグループを取り除く。

意図的に相手のコマを分断できれば有利になりますね。

これにより先程の勝利パターンが組めなくなってしまったプレイヤーは負けです。

勝敗パターンが2つあるんですね。





夫婦2人でプレイ

IMG_4727
わたし:黒 妻:赤
わたしの先攻でスタート。 


IMG_4728
あちらは繋がってるのに対し、わたしのコマは分断されてますね。

IMG_4730
塊を作っておいた方が有利です。
また、守りに入ってしまうと思ったようにコマが置けません。

IMG_4733
手持ちのコマは21個ありますが、あっという間になくなります。
よほどのことがない限り置き切ることになるでしょう。

IMG_4735
ってなわけで相手のコマを切り離していきます。
それにしてもこのコマ、発色が良くて映えますね。
ずっと眺めてると不思議な気持ちになりそうです。笑

IMG_4737
この時は相手のコマに気を配っていたんだけどなぁ。笑

IMG_4738
下部の黒、次置ければ必勝パターンになったんですよ。
1列もしくはピラミッドに同時にリーチがかけられるので。
完全に油断したところに…

IMG_4739
やられた!
これはあまりにポンコツな見落とし。
一瞬の油断が命取りになる良い例ですね。笑

所要時間15分ほど





感想

プレイ感は五目並べになんとなく似ています。

攻めて攻めて複数のリーチをつなげることで6つの塊を作っていきます。
上手くいけば気持ち良いですし、自分のコマに集中していると今回のようにうっかり見落とすようなこともあり、最後まで気の抜けない戦いを楽しめますよ。

コマが切れたら、配置してあるコマを動かすというのが新鮮ですね。
これにより思わぬ配置になることで意外な展開に向かうこともあります。
ルールはシンプルですが、悩ましさ抜群ですよ。

アブストラクトゲームはやり込むほど上達します。
シックスは1ゲームにかかる時間も短いので気軽に繰り返しプレイできます。
同じくらいの経験者同士で一緒に上達していくのが楽しいでしょう。^ ^






購入情報

ジェリージェリーオンラインで購入できます!