アルナックの失われし遺跡 高難易度モード [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価8/10]








関連レビュー

2人プレイ低難易度ソロプレイの様子をレビュー投稿しています。変更点を中心に記載しているのでよろしければ先にご覧ください。




低難易度ソロプレイではライバルに圧勝してしまって物足りなかったので、今回はもう少し難易度を上げてトライしてみたいと思います。




セットアップ

IMG_8966

というわけで今回は最高難易度
赤タイル5枚のライバルと戦います。←
果たして勝利できるでしょうか?

IMG_8967
ソロだとボードが見やすいように縦にします。
机いっぱいですね。笑






ソロプレイダイジェスト

IMG_8969
それではスタート。
序盤から積極的に発見していきましょう。

IMG_8972
IMG_8973
高難易度になるとカードを獲得する際に最も点の高いものを持っていきます。
低難易度だと逆に低いものだったので違いは明らかですね。

IMG_8975
こちらもデッキを強化していきましょう。
資源は割とカツカツなのでやり繰りを工夫しないと。

IMG_8978
守護者を撃退すればそれだけで5点になります。
大きいですね。
カード破棄効果で恐怖カードを除いていきましょう。

IMG_8979
助手を雇いました。
いっぱい働いてもらいましょう!笑

IMG_8981
IMG_8982
一方ライバル
守護者ノーコスト撃退
研究トラックスイスイ上昇など
やりたい放題です。笑
遅れをとらないように…。

IMG_8980
処理も慣れてきたのでサクサク進みますね。
早くも折り返し地点です。

IMG_8985
発見にはコンパスが必要なので経緯儀で集めやすくしておきます。

IMG_8988
を使って導きの頭蓋骨を無料で獲得。
ガチャガチャ効果でコンパスルビーを手に入れました!

IMG_8989
さあ、いよいよ高レベル発見に挑みます!
報酬が豪華で嬉しいですね。
このまま守護者撃退しちゃいましょう。

IMG_8995
導きの石でもガチャガチャしときます。

IMG_8996
早くも最終ラウンド。
低難易度モードではライバルは最終ラウンドのアクションをスキップすることがありましたが、高難度ではもちろんそんなことありません。
最後まで得点行動を行ってきます。

IMG_8997
ライバル研究トラック進めるのまじ早いっす。笑
23点とられてしまいました。

IMG_9003
IMG_9005
お互いに高難易度発見で点を稼ぎます!

IMG_9006
なんとかわたしも研究トラックを上げ切ってゲーム終了!

IMG_9007
ライバルの結果はこんな感じに。
カードの点が大きいですね。

発見による報酬もかなり稼いでいます。


一方わたしの結果。
守護者の撃退を頑張りました。
カードの点はマチマチ。
研究トラックはタイです。
果たして結果は…


71-66で無事に勝利!
実は2連敗してて3戦目にして初勝利でした。
これは嬉しいです!

所要時間50分ほど





感想

高難易度の方が間違いなく面白いですね。

慣れている方はこちらの方が絶対に良いでしょう。
わたしもまだまだ経験が浅いですが、中々強敵なので下手な2人プレイより楽しめるかもしれません。
妻とのプレイに少し劣る程度で、ソロ目的で購入しても良いくらいではないでしょうか。

ライバルの処理はアイコンのみで必要な情報がきちんと示されてきます。慣れればかなりスムーズに進行できます。

ってかこれ、2〜3人プレイでライバル導入しても良いんじゃないでしょうか。擬似的にインタラクションを生み出してくれるので機会があったら試してみたいです。