前回レビュー

独特なプレイ感の2人用作品
基本ゲームのレビューは前回投稿しています。
よろしければ先にご覧ください。
ここ最近でトップクラスにお気に入りの本作。
基本ゲームの他にヴァリアントとして、特殊な個人シートや上級ルールが用意されています。


変更点

今回使用するのはこちら。

IMG_9515
プロモになっている個人シートですね。

IMG_9516
分岐が予め印刷されており、任意のラインを繋げることができます。
文字通り、1つのラインでと分岐させて2〜3個のアクティブドックを作れるようになりますよ。



夫婦2人でプレイ

IMG_9517
開始時手札。
最初はトラックとして使えないので、捨て札にしてタイルを獲得した方が有効かな。

IMG_9521
お互いに出荷ラインを作るところまで。
せっかくなので分岐を使ってみたい。

IMG_9523
ってなわけで赤の出荷ラインを二股に。
元から使えるのは便利ですね。

IMG_9525
IMG_9526
繋がったらとにかく出荷!…したいところですが、お互いに絶妙にトラックに載せられません。笑

IMG_9529
ようやく赤を載せられましたね。各色最低2個ずつ出荷しないと負けてしまうルールが緊張感を与えてくれます。

IMG_9530
あちらから出荷されたものを入荷しましょう。
入荷の方が難しい分、報酬や得点が豪華になります。

IMG_9533
あちらはトラックを埋めてボーナスを得ていますが、赤ばかりですね。青の出荷ラインが出口寄りなので合わせにくいようです。

IMG_9536
お互いに賑やかになってきましたね。

IMG_9537
重ねて出荷ラインを組み替えるギミックが何ともユニークで面白いです。

IMG_9544
このラウンド一気に出荷を行なったので、
わたしがゲーム終了トリガーを引きました。

IMG_9545
妻は残念ながら青の2つ目を出荷できていません。
この段階でわたしの勝利が確定!
所要時間40分ほど



感想&上級ルール紹介

相変わらず独特なプレイ感。
良い意味で変○ゲームです。笑
なんだかんだでソロ感が強いと思います。
勝利条件によっては今回のように出荷だけで勝てることもありますし、相手の入荷に合わせてからドックを作っても間に合うことが多いです。
上手く噛み合った時の達成感はかなりお気に入りですよ。

残念ながら妻は少し苦手みたい。笑
タイルを重ねてラインを修正するのがどうにも上手くいかないそうで、平面だけでなんとかしようとしています。倉庫に溜まるタイルの数が毎回わたしの方が少なく、あちらはかなり積み込んでます。
もっとリプレイしたいんですけど、どうでしょうか。笑


上級ルール紹介
IMG_9547
IMG_9548
ってなわけで妻が遊んでくれる保証がないので、上級ルールのご紹介です。笑
なんと3色の商品を使って、それぞれラインを作ります。マニュアルにも基本ゲームに充分慣れてからトライしてくださいと表記があるように、正直めちゃくちゃ難しくなりそうですね。



購入情報

わたしはテンデイズゲームズさんで購入しました。
投稿時点、売り切れのようです。
再販されると良いですね。
SUBBOXさんでは取り扱いありますね!
関連レビューよろしければこちらも!