ゴリティア [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価7/10]








ゴリティアとは

1人用カードゲーム
ゴリラにバナナを食べさせてとにかく繁殖させることが目的となります。
コンポーネントはなんとゴリラバナナのカードのみ。とってもシュールな光景が繰り広げられます。笑以前に紹介したシェフィと同じく冒険企画局さんの作品ということで、ついついチェックしてしまいました。

今回はゴリティアの紹介です!




ゲームの流れ

IMG_9565

カードはなんとゴリラバナナの2種類のみ。
振り切っている感じが最高です。

ゴリティアにはステージ1〜7が用意されています。
数字が大きくなるにつれて、難易度が高くなりますよ。
今回はステージ1の様子をお届けします。
ステージ1では
9枚のゴリラカー
27枚のバナナカード
合計36枚を使います。

よくシャッフルして山札を作り、
7枚引いて手札とします。

IMG_9567
ゴリティアではにカードをピラミッド状にプレイしていきます。
最下段は地面と呼び、ゴリラしか置けません。
2段目以降はゴリラ、バナナ両方置けます。
1つ下の段の2枚のカードの上に次の段のカードをプレイできます。

レベルの概念があり、
1段目のゴリラはレベル1
2段目のゴリラはレベル2
3段目以降も同様にゴリラのレベルが上がります。

ゲームは以下の①〜⑥フェイズを1ターンとし、ゲーム終了まで繰り返します。

①目覚めフェイズ
IMG_9568
IMG_9569
横になっているゴリラを全て縦にします。
それぞれの向きについては後述。

②ドローフェイズ
2ターン目以降、デッキから1枚引きます。

③アクションフェイズ
場の縦向きのゴリラ達にアクションを好きなだけ実行させることができます。アクションしたゴリラは横向きになります。ステージごとにアクションに変化があります。
このフェイズ中、さらに手札からゴリラを1枚場にプレイできます。
IMG_9570
IMG_9571
地面には常に既にあるカードの右隣に、
2枚ある段の上に次の段をスタートできます。

④食事フェイズ
IMG_9572
場にいるゴリラ全員バナナを供給しなくてはなりません。手札からバナナカードを捨てるか、仮想バナナを使うことで、場にいるゴリラを養います。
1匹でも供給し損ねると即ゲームオーバー

⑤手札調整フェイズ
手札が8枚以上あれば7枚になるまで捨てます。

⑥ターン終了フェイズ
IMG_9573
ゴリラが地面に7匹以上並んでいれば、勝利です!




注意点を幾つか。
IMG_9575
IMG_9576
下段のカードが無くなるとその上にあるカードが崩れて落ちてきます。
IMG_9577
地面に落ちたバナナは失われるので注意。

IMG_9579
ゴリラの隣にあるバナナプラントとして扱います。
食事フェイズ中、仮想バナナを生み出します。

ターン終了時にゴリラが0匹になっている、
もしくはカードを引くのにデッキがない時、
敗北となります。


ステージ1「平等」
使用できるアクション

散策
必要ゴリラ:レベル1を1匹
デッキの上をゴリラもしくはバナナか予想して、めくる。当たれば手札に、外れれば捨て札にする。

フトマニ1
必要ゴリラ:レベル1を1匹
デッキの上を1枚見て、それをデッキの上か下に戻す。

食べ歩き
必要ゴリラ:レベル1を2匹
手札のバナナを好きなだけx枚捨てる。
仮想バナナをx個得て、デッキからカードをx枚引く。

クレセント
必要ゴリラ:レベル1を3匹
仮想バナナを1個得る。






ソロプレイダイジェスト

ステージ1では地面のみにゴリラをプレイします。
7枚並べて、養えばクリア。

IMG_9580
初期手札
ゴリラが2枚きました。


IMG_9581
とりあえず1枚は出しましょうか。

IMG_9582
すかさずバナナで養います。

IMG_9583
続いてのターンでもゴリラをプレイ。
デッキの大半がバナナなので、手札がバナナまみれに。



IMG_9586
食べ歩きアクションを使いましょう。
手札を減らさずにバナナを生み出せるので便利。
普通にゴリラプレイ→その数だけバナナを捨てるを繰り返すと、あっという間に手札が枯渇してしまいます。


IMG_9587
バナナもゴリラも1枚1枚イラストの違うこだわりっぷり。各所に散りばめられたフレーバーテキストもついつい読み込んでしまいます。

IMG_9588

最低難易度のステージ1だから余裕だろうと思ってました。
手札がゴリラだらけになってしまい、この次のターン食料供給出来ずに、あっけなく失敗。
あれ、おかしいな。笑




IMG_9589
…この後3戦後にようやくクリア。笑
なるほどなるほど、そゆことっすね。
見た目の割にコツがいります。


所要時間1ゲーム5〜10分ほど





感想

これは意外にハマりますね。

ゴリラとバナナカードしかないってどゆことなの
と最初は思ってましたけど、ステージ毎にゴリラにはアクションが設定されるため、同じイラストでも個性が出てくる仕掛けです。
ステージが進むにつれ、アクション選択肢が増え、それに伴って難易度が上がります。見た目以上にやりごたえのある作品ですよ。

わたしが下手くそなのもありますが、舐めてかかるとご覧の通り、のっけからちゃんとつまづきます。笑
ゴリラとバナナの供給をしっかり考えないとクリアできないようになっていますね。
この後、ステージ2に挑戦してますが、まだクリアできてません。笑

シェフィが面白かったので、試してみて正解でした。我が家にまた楽しいソロ専用作品が増えて嬉しいです。





購入情報



よろしければこちらも!