クラスク [2人プレイボードゲームレビュー:評価8/10]


今回は一風変わった作品の紹介です。
2人用アクションゲーム クラスクですね。

ホッケーのような見た目の本作、
数年前に友人とボードゲームカフェで遊んで大ウケでして、即座に購入したのを覚えています。

ブログでの都合上、躍動感のある動きをお届け出来なくて残念ですが、それでも紹介せずにいるには惜しい作品です。

今回はクラスクの魅力をお伝えしていきますよ!





IMG_2946
準備は簡単。
2人用なので盤を挟んで対面に座りましょう。
おおまかに言うと黒いスティックを操作して、黄色いボールを相手のゴールに入れれば得点です。


IMG_2947
ステイックは盤の下からマグネットで操作します。
下のパーツを動かせば、それに対応して上のパーツを動かせます。


IMG_2948
適当な方法で先攻を決め、角からスタートです。

得点パターンは以下の4通り。



IMG_2949
相手のゴールに落とせば自分の得点。
オンゴールしてしまったらもちろん失点です。



IMG_2950
自分のスティックをゴールに落としてしまったら、失点になります。



IMG_2951
中央部には3つの白いマグネットが配置されています。



IMG_2952
このマグネットが自身のスティックに2つ以上くっついてしまったら失点です。
白いマグネットをボールを使ってわざと相手側に追いやることも戦術的に有効です。


IMG_2953
勢い余って自身のスティックが操作不能な状態になってしまっても失点です。



IMG_2954
6点先取でゲームは決着です。
1ゲームにかかる時間はそう長くないのでセット制などにしても良いでしょう。


ざっくりとルールを説明してみましたが、これでほぼ全てです。
簡単ですよね!

これ実際にプレイしてみるとめちゃくちゃ盛り上がりますよ。
思いがけないボールの動きや、気を付けて動かしているつもりでもスティックをゴールに落としたり、白マグネットをくっつけたり・・・
ついついはしゃいでしまうこと間違いなし。
最初にプレイしたときは友人とほぼ1時間くらい遊んでました。笑

世界大会も開かれるくらい、有名な作品みたいですね。


気になる方はチェックしてみると良いですよ!

購入情報
Amazon

KLASK(クラスク) 【2019リニューアル】
KLASK(クラスク) 【2019リニューアル】
マレクトイ(Marektoy)
2019-11-10

楽天・Yahoo