ラプトルとは
以前にレビューを投稿した2人用ボードゲームの名作である世界の七不思議デュエル。2人用のボードゲームで、プレイヤーはラプトル陣営と人間陣営にわかれ、異なる勝利条件で戦う非対称性が特徴です。
世界の七不思議デュエルが面白かったので同作者ということで試してみたところ、やはり正解でした。
セットアップ。
可変式のボードとそれぞれのプレイヤーは自分の担当する陣営の山札とシートを持ちます。
山札から3枚引いて手札とします。
担当するコマをボードに配置します。
大きいラプトルが母、小さいラプトルが子です。
カードの構成はこんな感じ。
1〜9の数字がありますね。
それぞれにはアクションが割り振られています。
手番順というものはありません。
手札から1枚を選び、せーの!で公開します。
数字の小さい方がカードのアクションを行い、
数字の大きい方が数字の差分となる回数分、陣営独自のアクションを行います。
それぞれのアクションは実際のプレイで紹介していきますが、イメージとしては
カードのアクションが特殊な効果、
数字の差分でできるアクションが移動や攻撃といった基本的な効果、
といったところです。
サマリーが付いているのが便利ですね。
アクションが終了したら手札を補充し、常に3枚にしておきます。
陣営により勝利条件が異なります。
ラプトル側
①子ラプトルを3匹ボードから逃す。
ボードの端っこまで子ラプトルを移動させると逃がせます。
②ボードから人間コマ全てを排除する。
アクションにより母ラプトルに隣接する人間コマを除外することができます。
人間側
①子ラプトルを3匹捕獲する。
子ラプトルを寝かしている状態にすると隣接する人間コマにより捕獲することができます。
②母ラプトルに5発の睡眠弾を撃ち込む。
人間コマは直線上にある母ラプトルに対して睡眠弾を撃ち込むことができます。撃ち込まれた睡眠弾1発につき、ラプトル陣営は実施できるアクション数が1減ります。
5発で再起不能でゲームオーバー。
いずれかのプレイヤーが勝利条件を達成すれば即座にゲーム終了です。
同じ人間コマは1ラウンドに何度も攻撃的なアクションをできないことや、
ラプトル側の移動に関してのことなど、
意外と細かいルールが多いため、詳細はマニュアルを参照してください。
それではプレイしていきましょう!わたしはラプトル陣営です。
人間の魔の手から逃れるように頑張りましょう!
最初はいきなり割と高数字の勝負。
わたしが1だけ低いのでカードの効果、あちらは1アクションを行います。
このカードは一時的に母ラプトルをボードから隠すことができます。
いずれかのプレイヤーが勝利条件を達成すれば即座にゲーム終了です。
同じ人間コマは1ラウンドに何度も攻撃的なアクションをできないことや、
ラプトル側の移動に関してのことなど、
意外と細かいルールが多いため、詳細はマニュアルを参照してください。
それではプレイしていきましょう!わたしはラプトル陣営です。
人間の魔の手から逃れるように頑張りましょう!
最初はいきなり割と高数字の勝負。
わたしが1だけ低いのでカードの効果、あちらは1アクションを行います。
このカードは一時的に母ラプトルをボードから隠すことができます。
人間側のアクション終了後、ボードの任意の位置に母ラプトルを登場させ、かつ相手は次のラウンドで先にカードを公開しなくてはなりません。
トリッキーな動きができるので個人的にお気に入りのカードです。
というわけで人間1人を親子ラプトルで追い立てます。笑
人間コマを2人除去に成功。
が、ボードには火炎トークンが置かれています。
これは人間側によるもので、ラプトルの移動を妨げる効果があります。厄介ですね。
再び隠密作戦を取ろうとしたら、むこうは8!
6アクションも与えてしまうのは良くないです。笑
見事に2匹の子ラプトルが眠らされてしまったので、母ラプトルでプレッシャーをかけていきます。
殲滅作戦に出ていきます。
人間コマはボード上にあと2つ!
一度除外された人間コマは2度と使えません。
どさくさに紛れて1匹子ラプトルを逃すことに成功!
良い調子です!
山札切れなので捨て札からリセットします。低い数字もどこかで切らないといけないのでタイミングの見極めが大事ですね。
心理戦的要素もあるのが面白いです。
ついに1発睡眠弾をもらってしまいました。
アクション数が減るのはとても厄介なので被弾は避けたいです。
ぐぬぬ、またしてもアクションを与えてしまいました。
こちらの効果は人間コマ1つを恐怖状態にして行動不能にするもの。
恐怖や睡眠に陥ったコマは他のコマに起こしてもらうのですが、そのターン中には復帰できません。
今度はこちらの逆襲です。
2匹目逃亡成功!リーチです。
あちらもただではやられてくれません。
さらなる増援でこちらを追い立ててきます。
ぐぬぬ、数字が低いカードばかりです。
4の効果は母ラプトル付近に子ラプトルを2匹呼び寄せる効果なのですが、呼び寄せたい奴らはみんな寝てしまっています。笑
ここはお祈りで2の隠密でいってみますか。
やられたー!
ここでの6アクション献上はまずいです…。
こうなってくると残った子ラプトルの熾烈な奪い合いです。
子ラプトルは眠らされてしまっているので極めて不利。
お互いにトドメを刺す気満々の9。笑
同じ数字だった場合は流れます。
この場面で数字が低い…(^^;)
ボードを使った心理戦といったところでしょうか。
テーマとシステムがうまくマッチしているので、子ラプトルをめぐって熱いやりとりを繰り広げることができます。
カードの構成を把握した経験者が多少有利には変わりませんが、初めてのプレイでも要点を掴みやすいので初心者でも楽しめるかと思います。
それぞれの陣営で戦略も変わってくるので両方試してみたくもなりますね。
強いて欠点を挙げるなら冒頭にも述べましたが、若干細かいルールが多いようには感じます。
仮にルールミスがあっても次回から修正すれば問題ないと思うので、ぜひトライしてみてください^ ^
子ラプトルは眠らされてしまっているので極めて不利。
お互いにトドメを刺す気満々の9。笑
同じ数字だった場合は流れます。
この場面で数字が低い…(^^;)
嫌な予感しかしません。笑
あ…(^^;)(^^;)(^^;)
5アクションも有れば余裕で捕まります。3匹目を獲られたのでゲームオーバー。
いやー、惜しいところまでいったんですが。
所要時間25分ほど
これは良いですね!
あ…(^^;)(^^;)(^^;)
5アクションも有れば余裕で捕まります。3匹目を獲られたのでゲームオーバー。
いやー、惜しいところまでいったんですが。
所要時間25分ほど
感想
これは良いですね!ボードを使った心理戦といったところでしょうか。
テーマとシステムがうまくマッチしているので、子ラプトルをめぐって熱いやりとりを繰り広げることができます。
カードの構成を把握した経験者が多少有利には変わりませんが、初めてのプレイでも要点を掴みやすいので初心者でも楽しめるかと思います。
それぞれの陣営で戦略も変わってくるので両方試してみたくもなりますね。
強いて欠点を挙げるなら冒頭にも述べましたが、若干細かいルールが多いようには感じます。
仮にルールミスがあっても次回から修正すれば問題ないと思うので、ぜひトライしてみてください^ ^
プレイ時間も長すぎず、短すぎず、濃密な駆け引きを味わうことができるとてもオススメの作品ですよ!
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