イスタンブール 拡張「コーヒーとお恵みを」 [2人プレイボードゲームレビュー:評価8/10]

前回レビュー

2〜5人用
トルコの首都イスタンブールでの商人をテーマとした本作。
わたしが所有しているのは拡張込みのビッグボックス版でして、2つの拡張が含まれています。
最近、再販が決まりましたね!
ホビージャパン イスタンブール BIG BOX 日本語版 (2-5人用 40-80分 10才以上向け) ボードゲーム
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
2020-07-16
前回に基本セットのみのレビューを投稿しています。
今回は拡張の1つであるコーヒーとお恵みをのご紹介です!



追加要素

IMG_5155

セットアップ
5×4にタイルを配置。
場所をかなり取ります。笑
新しいタイルが4つ追加されました。
IMG_5157
新しいリソースであるコーヒー
使い方は後述。

IMG_5158
IMG_5159
コーヒー焙煎所アクションコーヒー商人などから手に入れられます。

IMG_5156
新しいコンポーネントがありますね。
これも後ほど登場予定です!

夫婦2人でプレイ

IMG_5160

最初のボーナスカード宝石アクションを連続できるもの。
うーん、まだ使い道がない。
IMG_5161
妻の先攻でスタート。
ギルドホールアクションを実施してきました。
ギルドカードを手に入れることができます。
このカード、使用すると手番で一切のアクションができません。
しかし、非常に強力な効果を持ちます。
IMG_5162
とりあえず序盤は資源、お金集めでしょうか。

IMG_5164
イスタンブール名物
何故か収監されている親族。笑
解放してあげましょう!

IMG_5166
あちらは何やらお金を集めてこんなカード使用してきました。

IMG_5167
なんと手押し車アクションを連続できるもの
お金はかかるけど、手間が省ける。
強いな、それ。

IMG_5169
本ゲームの面白いところは、
ボーナスカードは捨て山からも獲得できるとこですね。
相手が使って良さそうだったカードはこちらにも使用するチャンスがあるのです!

IMG_5170
商品を売却!
種類問わずに売れるボーナスカードを併用して…

IMG_5171
残ったお金で手押し車を最大強化。
ルビー1つ目獲得

IMG_5172
さらにこんなボーナスカード
コーヒー2つ支払うとギルドカードが手に入ります。

IMG_5174
獲得したカードを次の手番で早速使用!
ご覧の通り、通常より強いアクションが書いてあります。
まるでワイナリーの四季のように感じました。笑


IMG_5176
あちらもギルドカード

なんと無料で手押し車を強化できるそう。
ほら、強いでしょ?

IMG_5181
コーヒーを支払ってタイルを獲得してみます!
1〜2マス移動でなく、直線上にどこまでも移動できるようにもなりました!

IMG_5183
焙煎所では、支払える限り最大6つのコーヒーを手に入れることができます。

IMG_5187
コーヒー4つと追加資源を支払うことでルビーを獲得できることも!
このアクション、低コストで正直強いと思います。

IMG_5185
妻はまたしてもギルドカード
普通は1枚ずつしか手に入らないボーナスカードを一気に3枚獲得できるそうです。
やっぱり強いな。

IMG_5190
現在ルビーの数は4-3でわたしが勝ってます!
なんとか逃げ切りたいですね。

IMG_5192
またしてもずるいカード使います。
なんとコーヒーハウスから半額でルビーを獲得できます。
コマを動かさなくても良い点がやはり便利ですね。

あと1つ!
ルビー仕入れルートは決まりましたが…

IMG_5194
あちらがまさかの先に6つのルビーを獲得
いや、待て、わたしが後攻だったから…

IMG_5195
IMG_5196
なんとか最後のルビーをゲット!
あれ?引き分け?
この場合、より多くのお金を残している方の勝ち…?

IMG_5197
9-20で全然及ばず!(^^;)
惜しかった!悔しい!

所要時間60分ほど

感想

要素と考えどころは若干増えますが、わたしは基本セットのみよりコーヒーとお恵みをを加えた方が面白いと感じました。

単純にルビー獲得のパターンが増えただけでも充分に評価できると思います。
勝ち筋が増えることはゲーム展開の豊かさに繋がります。イスタンブール特有の可変式ボードも相まって、毎ゲーム違った展開が望めそうですよね。
また、しれっと追加されたギルドカードが強くてゲームにとても良いスパイスを加えています。
基本だけでは勝敗が決してしまうような展開でも、ギルドカードによる一発逆転の可能性があります。
コツコツとやりたい方には不満かもしれませんが、我々夫婦ではとても盛り上がりました。
ギルドカードを獲得する手番では他に特に何もできないですし、カードの使用自体で手番も飛びます。
意外とバランスが取れているように感じます。
プレイ時間も若干長くなるため、マニュアルに記載の通り基本ゲームを経験してからの導入が良いと思います。2人ならそれでも約1時間ほどで終了するので、ボリュームは程良いですね。
質の良いコンポーネントは満足感も高いです。
ビッグボックスで手に入る内にチェックしておいた方が良いですよ!

購入情報

Amazon

関連レビュー