アクアガーデン 拡張 sea jewelry 海の宝石 [2人プレイボードゲームレビュー:評価8/10]








アクアガーデン 拡張 sea jewelry 海の宝石とは

1〜4人用 水族館経営ゲーム第2弾拡張
海の宝石がテーマとなっています。

果たしてどのような要素が追加になるのでしょうか。
早速見ていきましょう!

よろしければご覧ください!
関連レビュー






ゲームの流れ

IMG_8088

セットアップ
今回は第1弾拡張のoutdoorも混ぜていますよ!

IMG_8089
新規に追加されるのが上級ルール用魚駒3種類
クリオネ、ラッコ、シーラカンスです。
相変わらずハイクオリティなコマです! 
クリオネ:達成したマイルストーン毎に1点。
ラッコ&ホタテ:イベント水槽にしか置けず、置けば収入アップ。ホタテはラッコと一緒にしか置けない。
シーラカンス:10勝利点。
どれも魅力的ですね!

IMG_8090
outdoor 拡張よりわたしが使用するのはシャチ
ラウンド毎に1回、海ボードから無料で魚を獲得できます。ゲーム終了時、自分の水族館にある基本の魚の種類ごとに1点。

FullSizeRender
妻が使用するのはクジラ
ラウンド毎に1回、水族館とギャラリーの魚1匹を入れ替えることができます。
ゲーム終了時、
供給酸素量=消費酸素量
になっている水槽ごとに1点。

追加要素は以上ですね!





夫婦2人でプレイ

IMG_8092
それではスタート!
前回までの反省点は活かしましょう。笑

IMG_8093
早速シャチに活躍してもらいます。
NPCのゴス君が海ボードに放したタツノオトシゴを獲得!ジンベエザメと合わせて早くもマイルストーン達成です。

IMG_8096
我々夫婦ももう慣れたものです。
短時間でしっかり楽しめるのも本作の特徴ですよね。

IMG_8098
マイルストーンを達成しつつ、収入基盤を作ります。
イベント水槽からの収入が3になりました!

IMG_8099
さらにサメのマイルストーンも!
よしよし、今回は順調だぞ。

IMG_8102
さあ、勝負の最終ラウンド!
相変わらず偏るクマノミ。笑

IMG_8103
ついに獲得!クリオネ
圧倒的可愛さ。
これを宝石と言わずに何とするのか。
マイルストーン全達成で4点になります。

IMG_8104
妻もかなり埋めています。
最後のマイルストーンボーナスは取られてしまいました。

IMG_8105
これでお互いに全達成。
良い勝負になりそう。

IMG_8107
めちゃくちゃ欲しかったシーラカンスを妻に取られました。(T_T)
資金繰りは上手くいっていたので、獲得の目処がついていたのですが。残念。

IMG_8108
これにてゲーム終了!
終了時の手番順も勝利点に反映されますからね。
3点確保です。

IMG_8109
わたしの水族館。
かなり良いんじゃないでしょうか?
マイルストーン全達成に加え、シャチの点も6点になります。

IMG_8110
妻も中々賑やかな水族館に。シーラカンス、いいなぁ。笑




果たして結果は…


65-57で勝ち!
自己最高得点に加え、嬉しい初勝利です。
各種拡張を上手く活用できました!

所要時間30分ほど





感想

シーラカンスいいなぁ…


じゃないか。←

上級ルール用魚駒のバリエーションは増えるほど良いですね。それぞれ良く効果思いつくなと感心するくらい個性豊かで面白いです。
獲得が難しくてもトライしたくなるハイクオリティなコマがこの上なく魅力的ですよ!
ぜひとも多くの種類の魚達で自分の水族館を賑わせたくなります。

今回導入したsea jewelry 拡張ももちろん良いですが、outdoor 拡張がやはり光りますね。
どう転んでもプレイヤーにはメリットしかないため、導入を強くオススメします。
基本ゲームで物足りないと感じた方も、満足できる拡張と言えるのではないでしようか。

残る拡張もあと1つ。
楽しみですね!





購入情報