グランドオーストリアホテル リプレイレビュー [2人プレイボードゲームレビュー:評価8/10]








関連レビュー

開封、初回プレイレビューを投稿しています。





よろしければ先にご覧ください。
今回は
グランドオーストリアホテル リプレイ
の様子をお届けします!




セットアップ

IMG_1760
IMG_1762
個人ボードはの面を使用します。
夜と違い、それぞれパターンが異なります。

IMG_1761
目標はそれぞれこんな感じ。
とりあえずの指標になるため、見通しの立てやすくなる良要素だと思います。

IMG_1764
従業員は配り切りにしました。
カードスタンドがあった方がプレイしやすいです。












夫婦2人でプレイ

IMG_1765
それではスタート!
まずはワイン4つを供給する従業員を雇います。
一気に客の目標を達成!
黄色の部屋のボーナスもあり、幸先良いです。

IMG_1766
出目に翻弄されるのも本作の良いところですね。笑

IMG_1768
妻も資源のやりくりに勤しんでます。

IMG_1769
わたしがプレイしたウェイター
正直今回はこいつがまずかった。笑
1コストでプレイできるのに、今後客に料理を振る舞う手数料がずっと無料になります。
費用対効果が高すぎる最強カードの1つだと感じました。

IMG_1770
あっという間に最初の皇帝チェック
ここは無事に達成。

IMG_1771
客の注文を達成して、その効果で従業員をプレイ。アクションが続くと面白いですね。

IMG_1774
かなり部屋が埋まってきましたね。
新しく用意しないと。
本当にアクション選択が悩ましいです。

IMG_1778
ボケてる…。
ダイス振り直しおじさん。

IMG_1779
皇帝トラックの準備も忘れずに。

IMG_1780
妻も頑張ってますね。
黄色の部屋4つの区画が宿泊済みになりました。
皇帝トラックを大幅に稼ぎますね。

IMG_1781
ウェイターほんと便利すぎ。
お金にかなり余裕があります。
これで赤の部屋4つ区画が埋まりました。

IMG_1782
所持金20クローネ達成!

IMG_1786
IMG_1787
さらに黄4、青3も達成!
ちょっと差がつきすぎちゃった?

IMG_1788
結果は
134-91で圧勝。

ちょっと妻の機嫌が悪いぞ。笑

所要時間70分ほど





感想

自分の中ではかなりハイスコアが出せて満足です!ちょっと勝ちすぎて妻のウケが悪いのがまずい。笑

通常版ももちろん妻とプレイしていたのですが、正直8〜9割わたしが勝っています。
拡張もまだやりたいんだけどなぁ。笑

ゲームとしての面白さは折り紙付きと言っていいでしょう。

限られたアクションの中で効率良く点を稼いでいくのが、ボードゲーマーには小気味良いことこの上ないです。
豊富なカードやタイルのおかげで毎回違った展開を楽しめること間違いなし。
わたしが経験した同作者の作品では、最も好きかもしれません。

こんな名作、国内でもっと入手しやすくなると良いですよね。






購入情報

kickstarter版は今のところ流通はない様子。
名作であるが故に、日本語版の発売が望まれますね!



関連レビュー