ダイナソー・アイランド [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価7/10]








関連レビュー

2人プレイレビューは以前に投稿しています。



ソロプレイ可能ということでこちらも試してみました!









セットアップ

IMG_1870
ソロでもかなり場所を取ります。
広めのスペースが必要ですね。

IMG_1871
ソロは全7ラウンド。
ハイスコアを目指します。


IMG_1872
通常の目標カードに代わって1人用ゲーム専用のものを使います。
ラウンドの終わりに達成していればそのラウンド数に応じて勝利点を得ます。
達成の有無に関わらず、1枚は裏返して無効化することで残りラウンドを数えます。

IMG_1873
残ったカードはAI用のカードとします。
ラウンドの初めにめくり、各種スペースを封鎖したり、コンポーネントを除去しますよ。

ソロの目標は75点








ソロプレイダイジェスト

IMG_1874
AIのカードをめくります。
カード下部に描いてあるダイス、カード、タイルを除去し、こちらの選択肢も狭めます。

IMG_1875
恐竜を復元するために準備をしていきましょう。

IMG_1878
ボードに元々描いてあるガリミムスを2体復元しました。
厄介者いますが、お客さんを招待。

IMG_1879
いきなり1枚目標達成。
1ラウンド目に達成すれば10点もらえます。

IMG_1882
実験室も強化していきます。
ここでワーカーをこねくり回すのが楽しいです。

IMG_1885
専門家にも頑張ってもらいましょう!
ワーカーをもたらす効果は便利ですね。
目標カードの条件にもあるので、増やしておいて損はないです。


IMG_1888
新しい恐竜を復元しましょう。
恐竜は大型で肉食ほど、興奮レベルと勝利点を稼げますが、脅威レベルも上がります。

IMG_1887
脅威レベルが警護レベルを上回ってしまうと、客が恐竜に食われて失点になるので注意ですね。

IMG_1891
良い感じに恐竜パークが賑やかになってきました。専門家3枚揃うと目標カードから勝利点ゲットです!

IMG_1890
ヴェロキラプトルのレシピを獲得。
映画 ジュラシックパークなどでも活躍する有名な恐竜ですよね。

IMG_1895
来客が増えると収入も同じく増えます。
このあたりの拡大再生産も楽しいですね。

IMG_1897
アトラクションも増やしてパークを充実させます。

IMG_1899
ついに獲得!Tレックス
おそらく恐竜と言ったらこいつをイメージする人が多いのではないでしょうか。
勝利点も高いです。

IMG_1902
ワーカーを上手く使って恐竜を復元すれば…

IMG_1903
最終的にまあまあ賑やかなパークに!
果たして結果は…

IMG_1904
117点!
かなり高得点ではないでしょうか。
ソロ目標の75点を上回ることができました。

所要時間60分ほど







感想

ハイスコア更新が目標のタイプなので、次はもっと良い点を目指したいですね。
AIカードの効果は分かりやすく、かつ絶妙にこちらの邪魔をしてきます。目標もゲーム毎にランダムですし、カードやタイルの組み合わせも多くあります。短時間ゲームよりも充実したパークを作ることができましたし、満足感はそこそこ。
かなり楽しめる部類ではないでしょうか。

ソロプレイ目的の購入も充分アリなレベルだと思います。

拡張の日本語版もぜひ出て欲しいですね。






購入情報