Whirling Witchcraft ワーリング・ウィッチクラフト[2人プレイボードゲームレビュー:評価9/10]





IMG_2060



Whirling Witchcraftとは

2〜5人用

ドラフト+エンジン構築+バースト
と様々な要素を含んだ独特な作品です。
BGGで見ると2人プレイの評価が高いんですよね。

面白いということで最近話題に上がっており、クオリティの高い和訳を有志の方がアップロードしてくださっていたので、米Amazonより購入してみたところ…

到着を待っていたらなんと2022年に日本語版の発売が決定。笑
まあ、一足早くプレイできるってことで!

リプレイレビュー追加しました!








ゲームの流れ

IMG_2032
セットアップ
コンパクトながら雰囲気の良いコンポーネントです。


和訳データは製作者様の許可を得た上で、こちらのファイルを使用、掲載をさせていただきました!本当にありがとうございます。(T_T)


IMG_2033
立体的な大鍋が目をひきますね。
初回プレイ推奨の見習い魔女を使用します。

IMG_2034
ゲームは研究フェーズ醸造フェーズに分かれ、終了条件を満たすまで繰り返します。
基本的に各プレイヤー同時処理で進行します。

研究フェーズ
以下の①〜③のステップがあります。
①レシピのプレイ
IMG_2035
手札から1枚選択。

IMG_2036
裏向きで自身の前に配置します。

IMG_2038
カード中心のアイコンが逆Sのものは反転して配置することができます。
1度反転したら戻すことはできません。





②レシピの公開IMG_2037
全プレイヤーカードを配置したら、一斉に公開します。

③アルカナ解決
IMG_2039
今公開されたカードの上部に記されているアルカナアイコンを参照。

IMG_2040
その数だけ自身のアルカナカード上をカウントします。

IMG_2042
IMG_2043
以降のラウンドでカードが追加されれば、そのアルカナアイコンの数だけカウントは進められます。

IMG_2044
各アルカナが偶数個を通過もしくは到達すると、固有の能力がその場限りで発動します。


醸造フェーズ
以下の①〜④ステップから成ります。

①素材の生産
IMG_2045
自身のレシピを好きな順番でそれぞれ1回まで発動できます。

IMG_2047
自身のボードから素材を持ってきて、変換を行うも良し。

IMG_2048
IMG_2049
生産された素材を用いてさらに別のレシピで変換しても良しです。

IMG_2050
IMG_2051
レシピの活用が終わったら生産された素材は自身の大鍋へ移します。


②大鍋の受け渡し。
IMG_2052
完成した大鍋は右隣のプレイヤーにそのまま渡します。
受け取ったプレイヤーは大鍋上の素材を自身のボードに移さないといけません。


IMG_2053
するとこのようにボードに置けず、あふれる場合があります。


あふれた素材は左隣のプレイヤーに渡します。
つまり、大鍋を差し出したプレイヤーの手元に戻ってきます。
戻ってきた素材は魔女の輪に置かれます。

③勝敗判定
IMG_2055
魔女の輪に5つ以上の素材を持っていれば
そのプレイヤーの勝ちです。

同時に勝者が出た場合、
魔女の輪により多くの素材を持っている方、
それも同じ場合、
魔女の輪により多くの種類の素材を持っている方、
それも同じなら
個人ボード上の素材が少ない方、
それまでも同じなら引き分けです!
勝者がいなければ④へ進みます。

④レシピカード受け渡し
IMG_2056
手元に残ったカードを全て左隣のプレイヤーに渡します。

IMG_2057
手札を受け取ったら4枚になるまで手札を補充して新しいラウンドを開始します。







夫婦2人でプレイ

IMG_2115
それではスタート!
1つの素材から3つ作れるレシピをプレイ。

IMG_2117
アルカナの効果も使いつつ、エンジンを構築していきます。

IMG_2118
妻も素材をこねくり回しています。

IMG_2119
1度のみ使用できる見習い魔女の手札交換効果も使いましょう。

IMG_2121
素材が飛んできました。
どう処理したものか。

IMG_2131
わたしもお返しでこんなにたくさん送り込みます。

IMG_2132
黒の素材がピンチなのに狙われました。
大鍋の黒3つがバーストで相手の得点になります。

IMG_2135
ここ間違えた。
わたしの魔女の輪中にある黒3つは妻側に置くべきでした。後で気づきます。
というのも飛んできた素材はこんな感じ…。

IMG_2136
所持上限の少ないを攻められてしまいました。これで妻の魔女の輪に5つ以上溜まり、ゲーム終了。
負けてしまいました。( ´ー`)


所要時間インスト込み15分ほど

この後続けて3連戦しました。
その様子は後日投稿します!






感想

話題になるのがよくわかりました。
めちゃくちゃ面白いです。
妻からもお気に入りのお墨付きをいただきました。向こうからもう1回と言ってくれる作品はとても貴重なんです。笑

独特ではありますが、ルール自体はめちゃくちゃ簡単。エンジン構築の要素も複雑ではないので、少しでもボードゲームに慣れていれば速攻で理解できます。

それでいてちゃんと戦略性があるのもポイント。
自分のエンジンを回すだけでなく、相手の盤面をしっかりと観察して、いかにいらない素材を押し付けるのが鍵です。
それは相手も同じで、渡したくないカードをあえてドラフトによりカットする方法もあるので、ボリュームの割に濃厚な駆け引きが楽しめると思います。

2人だとちょうど相手のボードがよく見えて、見通しが立てやすいですね。もちろん、それより多い人数でワイワイやるのも良さそう。

年末に向けてかなりオススメの作品が舞い込んできました!
日本語版が出たら買っちゃおうかな。笑






購入情報

現在、外国版なら入手可能。
日本語版の発売を待っても良いし、掲載しているデータで和訳化するのもアリですよ!

Alderac Entertainment Group (AEG) 渦巻く魔女
Alderac Entertainment Group (AEG)
2021-08-20



よろしければこちらも!