タイガー&ドラゴン リプレイ [2人プレイボードゲームレビュー:評価7.5/10]


前回の2人プレイレビューでは恥ずかしながらルールミスがありました。
簡単なルールとか書いていたのに、申し訳ない限りです。正しいルールでプレイし直してみたので、改めてレビューをしてみたいと思います。



IMG_2208


2人プレイだと裏向き牌からのボーナス点は入りません。(裏向きで置くこと自体はできます。)


IMG_2329
奇数で上がると強い浜辺の戦いでプレイします!

IMG_2330
配牌はこんな感じ。
さあ、まずは一回戦。

IMG_2332
序盤は互角な攻防でしたが、

IMG_2333
あちらは2を2つ持っていたようです。
畳み掛けられてしまいました。

IMG_2334
2回戦。
何やら妻がぶつくさ言ってます。笑

IMG_2335
なんと8をほとんど持っていなかったみたい。
これはラッキー!
奇数で上がって4点獲得。

IMG_2339
3回戦もタイガー2×2に救われましたね。

IMG_2343
4回戦は酷かったです。笑
妻には8がまたしてもなかったようなので畳み掛けたところ、こちらに6がないとこを突かれてしまいました。逆転負け。

IMG_2344
おそらくこれが最終戦になるでしょう。
わたしの得点、本当は8点だと思います。笑
5回戦スタート!

IMG_2346
お互いに攻め受けを交互に行います。

IMG_2348
持っている牌をあえてパスしてみました。
これにより妻がこちらにタイガーもしくはドラゴンがないと錯覚したようです。
あちらが自信満々に出した1ドラゴンで返します!これは気持ち良い!

IMG_2349
そのまま押し切ってわたしの勝ち!
良い勝負でしたね。

所要時間15分ほど


ってなわけで正しいルールでプレイしてみました。2人だとボーナス無しが確かに良いですね!
試合がもつれ込みやすくなって、盛り上がると思います。
この感じは多分、どの人数でも面白いのではないでしょうか。
今回こそはルールは簡単なので、ぜひ複数人でのプレイも試してみたいです!






投稿時点、通販では品薄気味ですが、
大手メーカーの作品なのでいずれ適正価格で安定した量が出回ると予想されます。
高額転売されているものにはなるべく手を出さないで、ちょっと待った方が良いと思います。


よろしければこちらも!