3(〜4)人ボードゲーム会! ライブドアブログでの最後の更新です。移転作業中はお休みします。

IMG_4101
妻の妹とその婚約者Nが泊まりがけで遊びにきました!
たくさん遊ぶことができたので、今回はその様子をお届けします。^ ^

前回の様子はこちらー








以前まではパーティー系ゲームや小箱系のカードゲームをメインに稼働させてきましたが、かなり慣れてきた様子もあるので少し戦略的なゲームも織り交ぜてみました!




それはオレの魚だ!(3人)
IMG_4004
ペンギンたちの魚の取り合いをテーマにした陣取りゲームです。
可愛い見た目の割に運要素のないガチガチのアブストラクト。


IMG_4009
経験者はまず有利でしょう。
わたしの赤が勝利しました。
3人だと2人に比べて1人あたりのペンギン数が減りますが、やはり狭くなりますね。
油断すると危なかったです。テーマも相まって導入しやすく、好印象でした。












センチュリー イースタンワンダーズ(3人)
IMG_4010
スパイス変換をテーマにした、こちらも運要素の少ない陣取りゲーム。
わたし:青
妻妹:ピンク
N:白


IMG_4016
またしてもわたしの勝利!まあ所有者ですから!笑
でも意外と点数の差は大きくなかったかな?
最初は2人とも悩んでましたが、ゲームが進んでいくと段々見えてきたみたい。
後半は楽しそうにスパイスをこねくりまわしてました。
少しボードゲームに慣れてくればこのあたりの戦略性高めな作品も遊べますね!
2人に比べてやはりエリアの取り合いは発生するものの、ちょっと手数料が必要なくらいなので比較的緩めな陣取りゲームでしょう。










インディゴ(3人)
IMG_4017
クニツィア作の宝石取り合いゲーム。
先の2作品よりは運要素が絡んできて、わかりやすい作品ですね。


IMG_4018
自分のゴールに宝石を取り込むのはもちろんですが、妨害しあうのも楽しいです。笑
人が増えるとコントロールが効きづらくパーティーテイストがありますね。
でも面白いですよ。何人でも良いんじゃないのかな?










スリルボム(3,4人)
IMG_4019

今回一番騒いだのが本作です。
見た目の通りのアクション系ですね。
真ん中のボムが落ちるより前に、でも他のプレイヤーよりは後に、
自分の玉を投入するのが目標のいわゆるチキンレース系作品。
人がきたら遊ぼうと温めておきました。
ボムの不規則な挙動に振り回されつつ、微妙なレールの長さも作用して意外とタイミングが難しい。
ボムが落ちるたびに大盛り上がりでした。
大人でも楽しめます。値段も比較的手ごろなので持っておいて損はないですよ!
でも2人だとちょっと寂しいかな。笑
ハナヤマ スリルボム
ハナヤマ(HANAYAMA)
2021-08-08








カタン(3人)

IMG_4020
本当は妻も参加して4人で色々遊びたかったのですが、仕事の疲れが出たようで子供と一緒に寝落ちしたみたい。いつも頑張ってくれてありがとう!よく休んでくれ!

ってなわけで念願のカタンを初プレイ!
3人でマニュアルの初期配置で遊んでみました。
わたし:白
妻妹:青
N:黄
今回ヘクス(六角形)タイルの作品多かったな。笑


IMG_4022
結果は無事に勝利!
3:1で資源交換できる港が大活躍でした。
名作の名に恥じない面白さでしたね。気の知れた仲で遊ぶと交渉もグイグイしゃべれるので盛り上がりました。10点が意外と遠く、どうしたら残り数点を稼げるのか悩みましたね。発展カードに救われました。
多くのファンがいて、たくさんの戦術が考察されるのも納得です。
唯一、気になったのが盗賊で資源を抑えられてしまうキツさですね。
場合によって、数ターン自分の手番ではダイスを振るだけで終わってしまうことも。
若干、特に妻妹が不満そうでした。笑
今度は4人プレイもやってみたいですね。








おばけキャッチ(3人)
IMG_4023
ここで身体の運動?です。笑
アクション系ボードゲームの入門としてもおすすめなおばけキャッチ
カードをめくって1つしかない答えのコマを早取りするゲームです。

IMG_4024
一見、子供用作品に見えますが大人同士でもかなり楽しめます。
頭がこんがらがる感じが病みつきになりますね。
ちなみにNが勝利、わたしが次点で僅差、妻妹は惨敗でした。笑
得意不得意がはっきり出る作品ですね。










インフェルノ(3人)
IMG_4026
クニツィア作。
大人同士でならどこで出しても大概ウケる作品だと思ってます。
どことなくUNOに似た雰囲気がありますが、カードを引き取るかどうかの強烈なジレンマが楽しめる良作です。ボードゲーム未経験者でもすぐにルールを理解できますしね!
イラストが許容できればぜひオススメの作品です。












キャンバス(3人)
IMG_4027
箱絵を見せたら食いついてきたのがこちらのキャンバス。
透明で美麗なカードを使って自分だけの作品を作り上げていくセットコレクションゲームです。
2人だと中立プレイヤーのヴィンセントを導入して疑似的な3人戦ができました。
今回とさほど大きなプレイ感の違いはなかったかな。
2人でも変わらず楽しめる印象を改めて受けました。


IMG_4030
ちなみに結果はわたしの圧勝。笑
リボンがこんなに!嬉しい!
それでも2人は作品を作り上げて楽しそうにしてました。
勝敗だけじゃなく楽しめる作品って良いですよね!











プロジェクトL(3人)
IMG_4033
今回最後にプレイしたのが
パズル&拡大再生産系ゲームのプロジェクトLです。
久しぶりに取り出しましたが、やはりこいつは面白いですね。
コンポーネントもスタイリッシュで質が良く、拡大再生産要素と組みあがっていくパズルが何とも気持ち良いです。もちろん2人にも大ウケ。個人シートがサマリーになってるのがインストする側からしても高評価です。
3戦しました。わたし2勝、妻妹が最後に1勝で満足そうでした!笑








昼過ぎから楽しくご飯も挟みつつ夜までたくさん遊べて大満足の1日でした。
お土産(ボードゲーム)をたくさん持たせて帰らせたのでまた遊びに来てくれるでしょう。笑



というわけで今回の投稿でライブドアブログでの更新は最後となります。
以前に告知した通り、明日から移転作業に入るためしばらくお休みします。
2~3週間と引っ越し業者さんには聞いていますが、前後するケースもあるみたい。
作業中もこのサイトはご覧いただけますので、良かったら遊びにきてください。
URLも変わらずにいるのでご安心ください。
移転後もどうかあるえすのボードゲームブログをよろしくお願いします!
それではまた!