サンファン2 [2人プレイボードゲームレビュー:評価7/10]





IMG_7598



サンファン2とは?

名作ボードゲーム
プエルトリコのカードゲーム版
コンパクトで取り回しがよく、手軽にプエルトリコの雰囲気を味わえる良作。2人プレイでも楽しめたので今回はこちら、サンファン2のレビューをお届けします!

IMG_7599
 最近発売されたのはこちら第2版の日本語版。
通販で運良く購入することができました!


IMG_7655
 スリーブはこちらを使ってます。箱がすこーし浮く程度ですかね。


2021/01/01プエルトリコのレビューも投稿しました!

2021/02/10
リプレイレビュー投稿しました!





ざっくりルール

IMG_7516
セットアップ
コンポーネントはカードのみ!

IMG_7542
都市施設カード 


IMG_7541
生産施設カード 
 カード上部の数値が建設コスト。
同じ枚数の手札を捨てることで建設できます。
 いずれかのプレーヤーが12軒の建物を建てると即座にゲームが終了。 

IMG_7517
プエルトリコと同じく本ゲームではヴァリアブルフェーズオーダー(なにそれ、カッコいい)というシステムを採用しています。 
手番では5つのアクションのうち1つを選択し、手番プレイヤー以外も同じアクションを行うのだけど、選んだ人にだけ発生する特権があります! 
例:建築士アクションを選択したプレーヤーだけ、建築にかかるコストを値引きできます。 

 IMG_7519
総督カードを持っているプレーヤーから手番開始。
2人プレイでは5枚のアクションカードのうち3枚が選ばれた段階でラウンドが切り替わります。 






夫婦でプレイ!


所要時間30分ほど。 


IMG_7520
手始めに建築アクションを行ってみます!

 タバコ保存所の建設コストは3だけど、建築士アクションの特権で手札を2枚だけ捨てれば建築できちゃう。 

IMG_7522
監督アクションを行えば、所有している生産施設が稼働します。

山札から裏向きのままカードを重ねることで生産された資源を表しますよ! 

IMG_7524
生産物は商人アクションで売却!売却した生産物の種類に応じて山札からカードを引けます。

 手札が潤沢になればまた新たに建物を建てることができますね^ ^ 

IMG_7527
手札には上限枚数があるので注意。 

建築している建物によっては上限枚数を増やすことができますよ! 

IMG_7529
どんどん建物を建てて、1度のアクションでできることを増やしていきます! 
IMG_7530
高得点が見込めるギルドホールを建設した図。

救貧院のおかげで高コストの建物を建てても手札が枯渇することを防げます^ ^ 

IMG_7531
効果はないけど勝利点の高い建物も。 

IMG_7536
終盤の様子。
このまま逃げ切りたい!

IMG_7539
無事に12軒目を建ててゲーム終了!
34-26で勝利^ ^
ギルドホールや記念碑系建物をある程度建てられたのが効きましたね。






感想

元となるプエルトリコは2人プレイがあまり推奨されていないみたいだけど、サンファン2は2人でも充分楽しめます^ ^
カードの引きや市場カードのめくれなど、ある程度運が絡んでくることでプレイ感を程良くしてます。(プエルトリコには運要素が基本的にはありません)
カードにテキストはあるものの、アクションに応じて発生するものがほとんどなので慎重に処理すればそこまで複雑なことはなさそう。プレイされたカードは公開情報なので、慣れないうちはお互いにカードの発動条件を満たしているか確認してあげるのが親切かも。

あえて欠点をあげるなら序盤、中盤に大きく差をつけられてしまうと挽回する手段に乏しい気が。
カードには強弱があるようなの構成を把握している経験者には有利そう。

手軽に戦略的なカードゲームを楽しむにはおすすめできる作品だと思います^ ^
ぜひ、再販で多くの人の手に渡ってもらえると嬉しいな!


IMG_7543
まだ使用していない拡張カードもこんなに。
リプレイ性もばっちり!




サンファン2
Amazonで在庫が復活してますね!