タルギ 拡張入り [2人プレイボードゲームレビュー:評価9/10]

 

IMG_8347

タルギとは

2人専用のワーカープレイスメント。
プレイヤーは砂漠の民、トゥアレグ族となって民族の発展を目指していきます。

コンパクトな箱に見合わず中〜重量級のボリューム。
楽しさもぎゅっと詰まっています。
2人専用ということもあり、我が家ではよく登場しますね。^ ^

今回はタルギのご紹介をしていきますよ!

 

ゲームの流れ

IMG_8348
セットアップ
コンポーネントはカード中心です。
カードの上に自身のワーカーコマを置いてアクションをします。

IMG_8350
IMG_8355
ワーカーは外周のカードに配置します。
プレイヤーはそれぞれ3つのワーカーを持っています。
お互いのワーカーは同じカードあるいはその対面のカードに置くことができません。

IMG_8356
お互い3つずつワーカーを置くと、それぞれのワーカーから内側に引いた線上に交点が2箇所できる筈です。
交点と外周カード合わせて5箇所のアクションを任意の順番で行います。

IMG_8385
IMG_8352
カードに描かれている資源を得たり、右上のコストを支払えば部族カードを手に入れて自分の目の前に配置したりできます。
部族カードを配置する際は4×3のスペースがあると見立てて、左から詰めていくようにします。
横1列の並びが全て同じアイコンだと4点、全て違うと2点をボーナスで貰えます。


IMG_8354
グレーのコマは盗賊です。
ラウンド毎に時計回りに外周カードを進んでいきます。
盗賊がいる箇所にはワーカーを配置できません。


IMG_8353
紫のコマはタルギアさん。拡張要素。
外周カードを反時計回りに進みます。
タルギアと同じカードにワーカーを置くことが出来、資源をおまけで貰えます。

IMG_8357
外周カードの代わりに砂漠カードにワーカーを置くことが出来ます。
交点が1つ減りますが、その分砂漠のアクションは強力です。これも拡張より。

IMG_8349
資源はこんな感じ。
塩、ナツメヤシ、胡椒、金貨、水。
水は拡張のものです。一定個数で任意の資源と交換できますよ。
資源はラウンド毎に持ち越せる量が決まっています。

盗賊あるいはタルギアコマが外周カードを一周するか、どちらかのプレイヤーが部族カード12枚を獲得したらそのラウンドでゲーム終了です。

細かいルールはマニュアルをご参照ください。

 

 

夫婦でプレイ

IMG_8360

それではやっていきましょう。
拡張で砂漠という選択肢が増えたため、基本より苦しさが軽減されています。
内側のアクションを行ったら違う種類のカードを補充しますよ。

IMG_8361
ってことで砂漠の効果でいわばガチャガチャをします。笑
悪くない結果でした。

IMG_8362
部族カードを獲得。
部族カードにはこのように特殊効果持ちがあります。
右下が勝利点ですね。
最大12ラウンドなので、1ラウンド1枚獲得していかないと間に合いません。

IMG_8363
IMG_8364
部族拡大
これもガチャガチャ。笑
部族カードの山をめくって可能であればプレイできます。

IMG_8367
盗賊コマが外周カード四隅の略奪に到達すると、描かれているものを支払わなくてはなりません。
あらかじめ見えているので準備が大切です。

IMG_8369
タルギアさんにあやかっておきましょう。

IMG_8372
左下にアクショントークンのある部族カードはゲーム中に1回効果を使えます。
タイミングを見計らいましょう。

IMG_8377
あちらのカード。
むむむ、同じアイコンが揃ってしまいそう。
しかもカード1枚あたりの点が高い。
嫌な予感します。笑

IMG_8378
アクションに困ったら砂漠に逃げます。笑
なかなか高得点のカードがとれない。

IMG_8382
IMG_8386
面白い効果の砂漠
オアシスアイコンとして使わせてもらいましょう。
中段の横列から2点、下段から4点が確定です。

IMG_8389
あら?なんか順調っすね。やばい?笑

IMG_8387
欲しいアクションが取られてしまった時はこちらの部族カード!
砂漠があれどやはりアクションは取り合いになりますからね。

IMG_8390
後半には得点を意識して銀細工師を活用します。
金貨は貴重だけど、最終時に点になりません。引き分けの際に判定で使用します。
今のうちに交換しちゃいましょう。

IMG_8392
あっという間に最終ラウンド。
部族カードあと1枚しかとれないのにワーカーが思うように置けず、3枚掴まされます。笑
部族拡大のガチャガチャに頼りましょう。

IMG_8393
引いたのはこちら。
略奪は既に3回発生していたので3点追加!
悪くないですね( ´ー`)( ´ー`)

IMG_8394

これで12枚目を配置しました。
最後の略奪を迎えることなくゲーム終了です。
これで38点でした。
あちらの結果はどうでしょう…?


IMG_8395
41点!
惜しくも負けてしまいました(^^;)
横1列が揃っているボーナスと元々の点が高いのと…
1枚とれなくても充分強かったですね。


所要時間45分ほど

 

感想

2人用ゲームとしてはマストバイですね。

ワーカープレイスメントの面白さがコンパクトな箱にこれでもか詰め込まれてます。
交点を使ってアクションするというのも面白いアイデアですよね。
それぞれのアクションは単純なので、すんなりと理解できると思います。
資源をやりくりして、部族カードをうまく配置できるとなんだか満足感があります。^ ^
初回プレイから充分に楽しめるのではないでしょうか。

拡張は必須ですね。
元のセットでは窮屈に感じた部分が見事に解消されています。
手に入る内に揃えておくべきでしょう。

強いて言うならコンポーネントとゲーム進行がやや地味な点でしょうか。笑
面白さは折り紙付ですので、気にしなければ2人用ゲームとして最高のチョイスの1つです。

 

 

購入情報

投稿時点、日本語版基本セット取扱がないですね…

残念T_T


拡張はあります!

 

タルギ拡張セット 完全日本語版
コザイク(Cosaic)
2018-01-12
スリーブはこちら

ボードゲームスリーブ 61×94mm [300枚]
アークライト(Arclight)
2012-12-13