キャリコ リプレイ [2人プレイボードゲームレビュー:評価8/10]

キャリコ 前回レビュー

初回プレイレビューは以前に投稿しています。よろしければ先にご覧ください。

キャリコ [2人プレイボードゲームレビュー:評価8/10]


変更点


まずは終了時ボーナスが変更になります。6枚から4枚引いて3枚選びます。指定の位置に好きなように置いてゲームスタート。


猫ボーナスも変更しましょう。右下にあるドットの数が1、2、3になるようにランダムに選択します。レオアーモンドは指定の形に模様を組み上げないといけません。達成できると高得点ですね。

夫婦2人でプレイ!


それではスタート!ボーナスパターンが変わるだけで一気に悩ましくなります。


あれもこれも達成したい…。ここは完全に赤の葉模様待ちです。笑


妻は難易度の高いレオちゃんを配置できたようです。しかし、この後どうするのか。注目です。


待っていた赤の葉模様がきました!左下の終了時ボーナスは11点、さらにアーモンドちゃんもきてくれました。


しかし、終盤はやはり配置が厳しい…!終了時ボーナスを諦めてレオだけ獲得の図。


最終的にはこんな感じ。明らかに初回より難しく感じました。

56-45でなんとか勝ち。

所要時間40分ほど

感想

得点パターンが変わるだけで前回とはかなり考えどころが変わりましたね!やはり初回推奨セットとは異なり難しく、やりごたえが出たように思えます。初めてプレイするなら初回推奨セット、慣れたら通常セットアップに順で素直に遊んだほうが導入しやすいと思います。

まあ人気が出る理由もわかりますね!シンプルで考えどころの深いパズルと親しみやすいコンポーネントが相まって万人受けしやすい作品であることに変わりないです。気になっている方は再販で入手しやすい内にぜひチェックしてみてください!