welcome to … 拡張2 [2人プレイボードゲームレビュー:評価9/10]

welcome to シリーズレビューはこちら

1〜100人用

自分だけの素敵な街を作る紙ペンゲーム。

関連レビューもご覧ください!



ゾンビ侵略


わたしたちの街にゾンビが迫ってきてます!

バリケードを築いて、防衛しましょう。


プレイヤーは弾丸を所持しています。


不動産アクションを行うと弾丸を増やせます。


柵アクションで柵の代わりにバリケードを築くことができます。


山札からゾンビカードが捲れたら、3つ全てにゾンビが矢印の方向から襲ってきます。

弾丸1発を消費するごとに1列、ゾンビの進行を阻止できます。


ゾンビの進行は印刷されていないバリケードの地点まで続きます。

バリケードのない区画に到達してしまったら、Zを書き込み、柵で隔離します。

手書きのバリケードに到達した際は何も起こりません。


ゾンビカードは3枚、山札に仕込まれています。

公開されたらゾンビの進行をした後、除外。

通常通りゲームを続けます。


弾丸やバリケードに絡んだ都市計画もあります。

夫婦2人でプレイ!


ってなわけでやってみましょうか。

オリジナル都市計画は2列分のバリケードを完成させる、です。



ゾンビの襲撃です!

セットアップの都合上、割と同じような間隔で来るはずですが、やはりいざめくられると焦りますね。笑


ゾンビの襲撃は全3回。

とりあえずバリケードで防いでみましたが…


はっきり言ってミスですね。笑

団地が疎かになり、なんと44点。

ロースコアすぎる。


もちろん妻はちゃんと稼いで74点。笑

それでもやはりゾンビ対策の分、基本より点が下がるでしょうか。


続けてもう1回!

今度は弾丸でゾンビを処理していきました!

この方が点が稼げますね。

81-74で今度はわたしの勝ち。

あるえす
カードをめくってゾンビだった時のガッカリ感と言ったら。笑

サプライズ要素として、これはこれで面白いです。

基本に慣れた方向けだと思います。

アイスクリームトラック


近所で最高のアイスクリーム売りになる事を目指します。


数字を書いたらトラックからその数字まで線を引きます。

アイスクリームのある家の前で停まったらそのアイスに○をつけることができます。

通過してしまったアイスには×をつけます。


通りの最後まで線を引いたら、その列で売ったアイスのコーンの数につき1点ボーナスを得ます。

あるえす
このボーナスは各列で早取りです!


ゲーム終了時に売ったアイスの、コーンの上に乗っているアイス1つにつき1点を得ます。

あるえす
アイス1本につきではないので注意。


アイス用の都市計画カードももちろんありますよ!

夫婦2人でプレイ!


専用都市計画は1列のアイスを売り切ることです。


ついつい狙いたくなってしまいますね。

通常の戦法を取るか、アイスを取るか、迷います。


どこかの列は早めに全売を諦めないと、後が詰みそう。笑


結果はこんな感じ。

完全にアイスに気を取られて早々に書けなくなってしまいました。

わたしが3度書けなくなったことによりゲーム終了。


88-114で妻の圧勝。

しっかりとアイスをカバーしつつ、団地や公園などカバーしてますね。さすが。

りょうたろ
こちらも慣れた人向けの拡張ですね。

その中でも割と難易度は低いかな?

ゾンビの方が難しいように感じました。

可愛いシートがまた雰囲気を盛り立てます。

いくらパターンあってもいいな、これ。

購入情報