ファーストラット [ボードゲームレビュー:評価7.75/10]

ファーストラットとは

1〜5人用

ネズミたちの宇宙飛行がテーマの双六系ボードゲーム。


日本語版の発売が発表されていますが、以前から国内で和訳付き海外版の流通がありました。

今回、そちらをお借りして遊ぶことができましたので、紹介していきます!

セットアップ


共通ボード、各プレイヤーのコンポーネントを用意。既に可愛い雰囲気出まくりですよね。


プレイ人数によって各種早取要素に調整が入ります。これによりどの人数でも楽しめるようになっていますよ!

ゲームの流れ

終了条件を満たすまで、スタートプレイヤーから各手番を1回ずつ行なっていきます。


手番でできることは実はサマリーにまとめられています。これ、実はかなりわかりやすくできていて、慣れてくればこのサマリーを見れば、1発で自分の行動を確認できちゃうんですよ!

とりあえず手番にできる事をまとめていきます。

①ネズミの移動

自分のネズミを1〜4匹選んで、前進させます。


1匹であれば、1〜5マス移動。


2〜4匹同時に動く場合は、それぞれ1〜3マス移動、かつ移動終了時点のマスの色を合わせないといけません。


他のプレイヤーのネズミがいるマスに止まりたい場合、先にいるプレイヤーに1チーズを支払わないといけません。


他プレイヤーにチーズを支払えない場合、カビたチーズを獲得すれば、一時的にチーズを3つ補充できます。

このカビたチーズはゲーム終了まで捨てることができず、1つにつき2点減点になります。

②資源の獲得


止まったマスに応じて資源を獲得します。


それぞれのトークンの形が凝っていて可愛いですよね!


トークンとしてもらうもの以外に、電球、リンゴの芯があります。


電球を入手すると、電球トラックを進めることができます。

この電球トラックは一定数進めると早取の得点要素になる他、既に進んだ地点から後ろに止まったネズミの生産力を上げることができます。


リンゴの芯を獲得すると、その分だけ巣穴トラックを進めることができます。

能力アップのボーナスタイル、新たなネズミコマ、早取の得点要素があります。

矢印の方向にしか進めないので、注意です!

③買い物(任意)


買い物マスに止まると、チーズを支払えば好きなアイテムを1つ購入できます。

ただ、この時にチーズを全く支払わずにアイテムを盗むことも可能!


ちなみに盗んだネズミはスタート地点に戻されます。笑

④ロケット製作、チーズ寄付(任意)


指定の資源を支払えば、早取得点要素であるロケット製作やチーズ寄付を実行することができます。

本作の大きな得点源になるので、要注目ですよ!

ゲーム終了

  • いずれかのプレイヤーのネズミコマ4つがゴールに辿り着いたら、そのラウンドで終了。
もしくは

  • いずれかのプレイヤーが8つの得点マーカーを置いたら、そのラウンドともう1ラウンド行って終了。
得点の最も大きいプレイヤーの勝ち!

3人プレイ!


こちらはまず、ボドゲ会で遊ばせていただきました!

3人プレイです。

インストしてもらいながら、約1時間ほどで1ゲームが終わりました。

得点マーカーの位置に若干の間違いがありますが、最後まで勝負がわからない接戦!


得点が2倍になる私の宇チュー飛行士のおかげで嬉しい1/3位でした!

ここで面白かったので、持ち主さんにお願いして借りてきてしまったんですよ。笑

本当にありがとうございます!

夫婦2人でプレイ!


ってなわけで我が家では夫婦で遊んでみましょう。

早取要素に人数調整がかかりますが、3人プレイとの大きな変更点はありません。

インストも10分ほどで完了。


言語依存がなく、アイコンもかなりわかりやすいので、すんなりとプレイできます。

ネズミを動かして、止まった先のアクションをするだけですからね。


アイテムやユニークネズミで生産力をパワーアップしてます!

1度のアクションでもらえる資源が増えると、後半は特にゲームが加速します!


私の青がロケット建設でかなりリードしています。

早取要素は負けるわけにいきません!


追加得点になるトークンも忘れずに取っておきましょう。

妻はまだコツを掴みきれていないように思えます。


ってなわけで私が8つの得点マーカーを置き切って、ゲーム終了!

77-55で圧勝です。

なんと初回でもインスト込み30分で終わりました。

これはお手軽!


サクッと終わるので、そのまま連戦いってみましょう。

やはりアートワークの雰囲気がめちゃくちゃ良いですね。もちろん見た目だけではないのですが、ファミリーゲームとして受ける要素も兼ね備えていると思います。


今度は妻のネズミが無限に進めるマンに進化したようです。

盗みが行えなくなる代わりに、歩数無限、ゴール時の得点2倍!


実は1ゲーム目はネズミを増やさずにずっと2匹でプレイしていたので、今回は増員作戦に出てみました。

が、やはり妻の進化ネズミが強かった!

かなりもつれて、65-75と負けてしまいました。

ネズミの数が少なくても、トークンや電球で生産量を底上げした方が良かったかな?

感想

先に言ってしまうと、個人的には多人数戦の方が好みです!

2人でも面白さが損なわれる訳ではないですが、割と悠々と進めることが多くて、同じマスを踏んだ時に起こるチーズの応酬が少ないように感じました。

あえて評価をつけるなら2人で7.5/10、3人で8/10といったところでしょうか。笑

りょうたろ
アートワークの雰囲気も評価に入れています!

各種トークンはゲームごとにランダムに使用するため、リプレイ性はかなりありそうです。

また、共通ボード裏側は完全ランダム仕様!

好きなようにマスを組むことだってできちゃうわけですね。

可愛らしくて、プレイしやすい、それでも戦略的なゲームを遊んでみたい!という方にオススメですよ。