最近遊んだボードゲームまとめ 20240128

最近、ボドゲ会で遊んだ作品の感想をまとめていきますよ!

今回は全て3~4人プレイです。

Khôra


HQ Gamesより発売されているパラメータ管理ボードゲーム

実は2人プレイ以外は初!3人で遊ぶ機会がありました。

同時処理フェイズが多いため、人数が増えても間延びせずに遊ぶことができますね。

早取りの要素がさらに競合するようになり、そしてやはり相変わらず抜群に面白い!


各種パラメータを上げていくのが目的で、物凄い派手な訳ではないのですが・・・

拡大再生産的な資源管理と、固有能力などが気持ち良い塩梅に上手くまとまっています

ランダムとなるイベントや、強力なカードなども相まって、リプレイ性も高め!

コンポーネントの雰囲気もめちゃくちゃ好みです。

テーマやシステムだけを聞いて、あまり惹かれない・・・と言う方にこそ、強くオススメしたいですね!

HQ Gamesからは最近ではゲムマ2023秋で新作のクロノビブリオティカのリリースもあり、今後も大注目ですよ!

評価8/10は堅いですな!

Khôra コーラ [2人プレイボードゲームレビュー:評価8/10]


クロノビブリオティカ [ボードゲームレビュー評価:7.75/10]


ダーウィンズ・ジャーニー


ボドゲ会で3人プレイを体験できました。

ルチアーニ作

進化論ダーウィンの軌跡をテーマにしたワーカープレイスメントゲームです。

要素はそこそこありますが、比較的クセもなく素直に遊びやすい作品に感じました。

ワーカーを強化してアクション効率を上げていく仕組みが面白いです!


3人でインスト込み大体2時間ほど。

所有者に引き離されて2/3位でした!

くううう、悔しい!

拡張も発売されているので、どこかの機会でまた挑戦してみたいです!

評価:7.5/10

その他ルチアーニ作品のレビューはこちら!

マルコポーロの旅路

マルコポーロの旅路 [ボードゲームレビュー評価:9/10]


グランドオーストリアホテル

グランドオーストリアホテル [2人プレイボードゲームレビュー:評価8/10]


ロレンツォ・イル・マニーフィコ

リプレイレビュー ロレンツォ・イル・マニーフィコ 上級ルール [2人プレイボードゲームレビュー:評価8/10]


ニュートン

ニュートン 拡張入り [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価8/10]


美徳


和風テイストのダイスプレイスメントゲーム!

3人でプレイできました。

まあ、ボードの情報量の多いこと!ちょっと視認性が悪いぞ。笑

要素もばっちり多くて、30分ほどの丁寧~なインストをいただいてなんとかスタート!

何度か手番を回していく内に、アクションの流れとアイコンが理解できるようになっていきます。

ダイスプレイスメントだけでなく、カードマネジメントや個人ボードの強化、各種マジョリティ争いなどの要素がふんだんに盛り込まれており、ボードゲーマーとしてこってり濃厚系プレイ感を堪能できます!


終わってみると150点台で2/3位。

1位は慣れているプレイヤーで170点台だったので、意外と良い線いってるのではないでしょうか?笑

約2時間半ではありましたが、終わってみるとあっという間で満足感の高い経験でした。

かなり面白かったですが・・・ルール説明に回るのは大変そうですね。笑

評価:7.5/10

そう言えばスノープランナーのデザイナーである明石さんが、美徳から抽出した要素があるって言ってましたが、アレのことですね・・・!

両方経験のある方は、ぜひ共通点を見つけてみてください。

スノープランナー SNOW PLANNER ボードゲーム紹介記事


ザ・カカポ

SNSでも話題に上がっていた協力型トリックテイキングゲーム

こちらも遊ぶ機会に恵まれました。

いわゆるマストフォロー・切り札有タイプのトリテで、トリックを取ったプレイヤーが自身の出したカードに描かれているピースをボード上に配置します。


手札がなくなる前に、ノルマの数だけ鳥をピースで囲み切れればクリアとなります。

鳥の各辺には色の指定があったり、トリックに勝ちやすい大きい数字のカードには何とも置きにくい形のピースが用意されていたりと、絶妙に難しくてやりごたえのある設定です。

トリテに少し慣れていて、ワイワイと盛り上がれるメンツであれば、これはかなりオススメですね・・・!

評価:7.5/10