まじかるキングダム [2人プレイボードゲームレビュー:評価7/10]

まじかるキングダムとは

2〜4人用 拡大再生産系ボードゲーム

パンと魔法が支配する国の女王となって、どのプレイヤーよりも大きな王国を作ることが目標です。

まじかるシリーズの1つですね。


箱が光る!豪華!

ゲームの流れ

セットアップ


今回は初回なので推奨セットアップで。

それぞれのプレイヤーは固有能力を持つキャラクターが割り振られます。


わたしはアン

どうやらサイコロパンカードとやらに関係する能力。


妻はコロネリア

何やらわたしよりサイコロを多く振れるです。

ゲームは終了条件を満たすまで、ラウンドを繰り返します。

プレイヤーは自分のターンになったら以下の流れでプレイします。

①ターン開始時の処理


キャラクターやプレイしたカードのターン開始時効果を発動。

例えば、わたしのキャラクターであるアンはターン開始時にサイコロパンカードを2枚獲得できます。

②ターン中の行動


キャラごとに決められた個数のサイコロを振ります。

その後、以下のA〜Gのアクションを好きな組み合わせで好きなだけ実行します。
  • A.マーケットカードの獲得。サイコロの出目を問わず、1つ支払うとマーケットカードを手札に加えることができる。
  • B.マーケットカードの設置。コストを支払って手札から自身の領地エリアに設置する。サイコロはパンカードで代用可能。
  • C.設置済みマーケットカードの使用。効果持ちのカードはターン中に1度、使用可能。
  • D.レジェンドカードの設置。コストを支払ってディスプレイからレジェンドカードを直接領地エリアに設置。高VPを獲得できる。
  • E.オープンマーケットの入れ替え。3色あるパワーを1つずつ支払うと、場のマーケットカードを全てリセットできる。
  • F.パワー獲得。サイコロもしくはサイコロパンカードを支払って、対応したパワーを獲得。
  • G.パワー変換。同色のパワー2つは他の色のパワー1つに変換できる。

③ターン終了

手札上限になるまで、捨て札にする。(基本6枚)

マーケットカードに空きがあれば補充し、時計回りで次のプレイヤーはターンは移る。

ゲーム終了
いずれかのプレイヤーが20VP獲得したら、他のプレイヤーがもう1ターンずつ行って終了。

最もVPを稼いだプレイヤーの勝ち。

夫婦2人でプレイ!


それではスタート。

本来初期手札はドラフトして配りますが、とりあえず5枚配って3枚選ぶ方式で。

りょうたろ
アンの効果によりサイコロパンカードを多く持ってスタートです。


どんどん建設しましょう。

本ゲームの醍醐味は施設による拡大再生産。

建てるほどリターンがあります。


一部のカードは既にある建物から建て変えることもできますね。


お互いに生産力をモリモリ上げていきます。


妻のコロネリアが強い!

ダイス4個使えるのはずるいですね。

まあ、わたしのアンも毎ターンサイコロパンカード引けるのでなかなかズルしてますけど。笑


高得点のカードを建てて、ピッタリ20点。

ゲーム終了トリガーです。


しかし、妻がもっと高い建物を建設して24点を獲得。負けですね。

思えば妻が先攻だったので、わたしが終了トリガー引くと1手番少なくなり、不利でした。笑

所要時間インスト込み1時間ほど


続いてキャラを変えてもう1戦。

わたしはソフィ。

カードを多くドローでき、パワーに変換することができます。


妻はマリー。

ダイスを値引きして建設を行えます。


カードのサプライは先ほどと同じで。

魔導書を揃えてみます。

カードの構成がわかるとスムーズですね。


お互いに高得点建物を2軒建てることができましたが…25-28でまたしても負け!

うーん、最後に追いつけなかった。

所要時間20分ほど

感想

拡大再生産としてはかなり派手な部類に入るでしょう。

後半の生産力は序盤に比べてとんでもないことになります。

1ターンに資源が溢れかえることも。

これは単純に気持ち良さが味わえますね。

高得点建物はオープンなので見通しが建てやすいのもGOOD!

まだ使用していないカードも多数あり、把握してからが本番ですね。

購入情報