関連レビュー

2〜4人用 
マンカラシステムを用いた陣取りゲーム
以前に何度かレビュー記事を投稿しています。


専用マップにより2人プレイでもしっかりと陣取りを楽しめる本作。
最近また熱が復活してきているので、まだ紹介していない騎士団でのプレイ記を投稿していきたいと思います!^ ^


今回使用する騎士団

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わたしが使用するのは聖墳墓騎士団。 
マンカラコマを通常より2個多く持ってスタート。
その分、移動力が常時-1になります。

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妻が使用するのは聖ラザロ騎士団。
逆にこちらはマンカラコマ1つマイナス。
3箇所の任意のアクションタイルを改良した状態でスタート。

果たしてどんな勝負になるでしょうか?



夫婦2人でプレイ

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スタート地点は既に建築ボーナスがあるので活用します!

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建築すれば個人ボード上でアクションが強化できますからね。
召集をそのまま行います。

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それぞれ展開していきます!
2人用マップは本当に絶妙な広さですね。
キツすぎない程良いインタラクションがあります。

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アクションウェッジを改良しましょう!
移動と聖戦アクションが同時にできますね。
コマ数が多いので、こんなに溜め込むこともできちゃいます。

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拠点を広げていきます!
あちらも改良ウェッジにより、移動からの建築もしくは生産をスムーズに行なってきますね。

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移動以外のアクションでは基本的に勝利点が手に入ります。
特に後半になると一気に点が動きます。
今のところ接戦ですね。

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さらに改良しておきます!
アクションは強くなりますが、このターンは行動ができません。
妻の聖ラザロ騎士団が予め3つ改良してるのはやはり強そうですね。

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スタート地点より遠くなるほど建築ボーナスが付きやすくなります。
頑張って移動する価値はありますね。

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1つ目のレベルⅣ建物が建ちました。
ゲーム終了時に大きな追加勝利点になります。

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たった1ラウンドで勝利点トークンが残り1になってしまった!
後半はやはり加速的に点が増えますね!

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最後まで得点行動を行うことができました。
これにてゲーム終了!

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結果はなんと91-90でギリギリ勝利!
同じレベルⅣ建物を建てていたのですが、そこからの得点に1点差がついただけであとは全て同じでした。笑

良い勝負でしたね!

所要時間30分ほど



感想

相変わらず面白い作品です。

何より、こんなに難しそうな見た目なのにプレイ感が軽く、驚くほど早く決着が着く点が素晴らしいですね。気軽に取り回しやすいです。

また全騎士団試してはいないのですが、騎士団ごとのプレイ感の違いはあまり大きくないように感じます。
いえ、全く同じというわけではないのですが…
表現が難しい。笑

微妙に能力の違いがあっても勝利点獲得するための強くて効率の良い動きにはある程度定石があるように思えます。
基本的に毎ターン勝利点が獲得できるので、いかに他プレイヤーより取り漏らさないか、多く獲得できるかが大事になってきますね。

それでもやはり固有能力というのは魅力を感じます。
全騎士団試してみたくなりますねー。
微妙に違う能力同士の戦いが楽しいんですよね!



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