水属性のボードゲーム  5選


とっても頭の悪いタイトルの記事ですね。←
水属性と称しまして、
主に海、川、湖、魚などがテーマになる作品をまとめてみました!

見た目にも涼しげで美しい作品ばかりです。
ぜひご覧ください!


 









アクアティカ

1〜4人用 深海シーフォークの覇権争いをテーマにしたハンドマネジメントゲーム
見た目の割に手頃なプレイ感で遊ぶことができます。

IMG_7099
コンポーネントはをテーマにしており、とても美しいですよね。
イラストは若干好き嫌いが分かれそうではあります。笑
わたしはソロプレイメインですが、意外とクセになる面白さですよ。拡張もまた違ったプレイ感が楽しめてオススメです。

関連レビュー



購入情報








アンダー・ウォーター・シティーズ

1〜4人用 重量級ワーカープレイスメントゲーム

人口過剰となった未来で、海底移住をテーマにした作品。
アクションスペースプレイするカードの色を一致させると、お得にアクションができるのが特徴。

IMG_7100
色鮮やかで質の良いコンポーネントがゲームを盛り上げます。
豪華な箱庭感覚をこれでもかと楽しむことができますよ!
拡張セットの複層式個人ボードが使いやすくて特におすすめです。

基本、拡張共に現在入手し難いのが残念。
気になっている方は適正価格で見つけ次第、確保した方が良いですよ!

関連レビュー






購入情報









ヌースフィヨルド

1〜5人用 ワーカープレイスメントゲーム

北欧の漁村をテーマにしたこちらもアートワークの美しい作品。
ソロプレイ評価が世間的にも高く、わたしもとーってもお気に入りの作品です。

IMG_7151
システムはオーソドックスなワーカープレイスメント。
魚や長老と言った独特な要素もありながら、手頃なプレイ感に収まる優秀な中〜重量級作品です。
1〜3人で遊んだ経験がありますが、どの人数でも楽しめました。
ソロではスコアアタック方式となるため、ひたすら高得点を追求するのも面白いですよ。

ボードゲーマーであればチェックしておいて損のない作品と言えます。

関連レビュー





コールドウォーター・クラウン

プレイヤーはコールドウォーター・クラウン

フィッシングトーナメントに参加する釣り人です。
システムはワーカープレイスメントで、涼しげなアートワークが特に美しい作品ですよ。

IMG_7363
当ブログでは拡張含め、ソロプレイレビューを掲載しています。
ソロでは仮想の相手寡黙な釣り人と競います。
こいつがなかなか強敵で、ソロでも充分やり甲斐があります。
わたしは拡張込みでなんとか勝利しました。
海に追いやる作戦です。笑

よろしけれはレビューをご覧ください!

関連レビュー



購入情報







ドミニオン 海辺

2〜4人用

デッキ構築ボードゲームの名作であるドミニオンの第2弾拡張。
その名の通り、がテーマになっているカードが多く収録されています。

IMG_7658
IMG_7659
ドミニオン 拡張の中ではかなりマイルドな効果のカードが多く、最初におすすめする拡張の1つです。

本作はとにかく拡張セットが豊富ですよね。
新しい拡張が発売されるとついチェックしたくなっちゃって困ってます。笑

関連レビュー


購入情報


いかがだったでしょうか。
好評であれば違うタイプのまとめ記事も考えてみたいと思いますよ!^ ^

よろしけれはこちらもご覧ください。