vs甲殻の女王 イーオンズ・エンド 基本+拡張 終わりなき戦い [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価10/10]








関連レビュー

今回も基本+拡張 終わりなき戦いの組み合わせです。
激闘の様子をお届けしますよ!

関連レビューもよろしければご覧ください。







セットアップ

IMG_7252

今回の相手は基本セットより甲殻の女王
殻の子トラックという専用ボードを用意します。
暴走などにより、殻の子が召喚されるとボードに配置され、群舞アクションを行うと殻の子の数に応じて効果が発動します。
殻の子はHP1のミニオンとして扱い、プレイヤーの体力を支払えば2以上のダメージを複数の殻の子に割り振ることができます。
殻の子が13個以上の時に群舞されると即ゲームオーバーなので、放っておくわけにはいきません。
ネメシスデッキは基本カードを拡張セットのもので構成していますよ。

IMG_7253
使用するキャラは拡張よりミスト
チャージ効果では、セットしてある呪文を即座にキャストして、手札に戻すことができます。
セットし直せば次のターンでまたキャストできるため、連続で呪文を使用できるチャンスがあります。

IMG_7254
カードサプライは拡張より。
ランダムセットアップです。

それでは戦っていきましょう!





ソロプレイダイジェスト

IMG_7255
IMG_7256
いきなりネメシスの連続ターンからスタート。
幸先悪すぎんか。笑

IMG_7257
殻の子がもうこんなに。笑
処理し切れるでしょうか。

IMG_7258
ミストのオリジナルカードである完全なるアメジスト
閉じている破孔に呪文をセットできます。

IMG_7259
エーテルが高出力できればブラッドストーン塊を購入してみます。
購入時に3エーテルキャッシュバックされますよ!

IMG_7263
めちゃくちゃめんどくさいミニオンが召喚されました。
母体虫
殻の子を枯らさないとダメージを与えられません。
放っていても殻の子を増やされるため、なんとかしたいですね。

IMG_7264
こちらの体力を1削れば殻の子を一気に焼却できます。
お気に入り呪文の思念体の使い魔を使っていきます!

IMG_7268
その後も殻の子処理を最優先にした結果、母体虫は撃破できました。
が、今度は魔術師殺しが召喚。
殻の子と言い、ミニオンと言い、本体の体力を削れません。(T_T)

IMG_7272
さらに忌わしき数の力
プレイされている間、殻の子の体力が倍増します。
厄介極まりないですね。

IMG_7273
高火力呪文で焼き払います!

IMG_7271
IMG_7275
殻の子が7〜10個の時に群舞されるとグレイヴホールドが削られてしまいます。

IMG_7280
もうすでに大ピンチなんですよ。笑

IMG_7281
原始的呪物でプレイヤーの体力は回復できます。
グレイヴホールドにダメージが入らないようにせねば。

IMG_7283
………( ´ー`)

IMG_7284
よし!本体を削ろう!笑
早期決着を目指します。

IMG_7289
IMG_7290
IMG_7291
ミストのチャージ効果を使用して、呪文を使い回します。
殻の子も一時期ここまで減らすことができました。

IMG_7296
暴走されるとあっという間に殻の子は元通りなんですけどね。笑


甲殻の女王最強の配下である蛆虫機関が召喚されました。
殻の子がマックスの15個になってしまったため、驚異の体力30です。
しかもこの状態で蛆虫機関により群舞が行われるとゲームオーバーになってしまいます。

IMG_7299
いよいよ、絶望的な状態。
ここから逆転できるでしょうか。

IMG_7301
まずは次のターンはわたしで確定です。
ネメシスの体力は残り12まできています。

IMG_7302
ミストのチャージ効果を使用します。
異なる呪文を3枚までキャストできるので、均衝思念体の使い魔1枚ずつ撃ちます。

IMG_7304

ネメシスの体力は残り2
思念体の使い魔は1枚セットしっぱなしなので、
次にわたしのターンを迎えれば勝ちです。
さあ!頼む!







IMG_7305
そんな上手くはいかない。
現実は非情である。( ´ー`)( ´ー`)( ´ー`)


IMG_7306
ネメシスデッキが尽きてしまっていたので、カードを引けないぶん、暴走が発動。
殻の子を置き切らない分はグレイヴホールドにダメージとなり、壊滅。
ぐ…めちゃくちゃ惜しい、悔しいです。(T_T)

所要時間50分ほど

甲殻の女王に現在3連敗中。






感想

甲殻の女王、とても苦手です。

これより難易度が高いとされる敵には打ち勝ってきたのに、なかなか倒せません。レビューでお届けした惜敗を最後にこの日は諦めました。笑
殻の子、本当に厄介ですね。
今回は序盤に登場するミニオンである母体虫を早い段階で処理できたので、いけると思ったのですが。
もう少しダメージの割り振りを…

ってな感じで脳内はイーオンズ・エンドのことで染まっています。笑
それだけ没入感のある作品です。
高難易度のいわゆる死にゲーはデジタルゲームでも大好きなので、挑戦意欲が掻き立てられます。

DARK SOULS REMASTERED (特典なし) - PS4
フロムソフトウェア
2018-05-24





対するネメシスや使用するキャラにより毎回異なる戦略を求められるため、本当に奥深いですね。

一応、本レビューまでで現在日本語版が発売されているセットの全てのネメシスが登場しました。
もちろん、まだ討伐できていないものや登場していないキャラクターもいます。
今後もイーオンズ・エンド関連のレビューはポツポツ投稿していきたいので、よろしくお願いします!
もしこの対戦が見てみたい!このカードを使用してほしい!というリクエストがあればお気軽にコメントを残してってください。^ ^
無理のない範囲でお応えしたいと思います。笑