ハイブ [2人プレイボードゲームレビュー:評価8/10]





IMG_9813



ハイブとは

2人用 アブストラクトゲーム
を模したタイルを使って、相手陣営を追い詰めていきます。

以前にこちらの記事で紹介していました。
プレイしてみたくて探してみたんですが、国内流通は少ないんですよね…。

と言うことで今回はUS Amazonから購入しました!
送料が若干かかりますが、それでも国内で新品状態のものを手に入れるより安く入手できるので、お得ですよ!

わたしは以前にこの方法でトスカーナの城ブルゴーニュプラスも購入しました。


みなさんも良かったら利用してみてください!

ってなわけで今回はハイブの紹介です!



ゲームの流れ

IMG_9814
セットアップ
お互いにもしくはいずれかの虫タイルセットを受け取ります。

IMG_9815
お互いの最初の手番では任意の虫1つを場に出します。後攻のプレイヤーは相手のタイルに接するように置きます。

以降の手番、各プレイヤーは
新たに1つの虫タイルを場に追加。
もしくは
既に配置してある虫タイルを動かす。
 ※後述のそれぞれの虫移動ルールに従う。
のいずれかをゲーム終了条件を満たすまで繰り返します。

次の制約を守らなければなりません。
・虫タイルを追加する際は自分のタイルにのみ接するように。
・お互いに4手番目までに女王蜂タイルを場に置かなければならない。
・タイルを動かせるようになるのは女王蜂タイルを置いてから。
・タイルの塊(ハイブ)は常に1つでなければならない。→コマの移動により分断されてはならない。
・それぞれのタイルは1辺以上で接してないといけない。

IMG_9816
自他のタイル問わず、
女王蜂タイルが囲まれてしまったプレイヤーの負けです。


IMG_9817
本作の面白さは個性豊かな達!
移動の仕方が異なります。

それぞれ見ていきましょう。


女王蜂
IMG_9834
ゲームの要となるタイル。囲まれたら負けです。
どの方向にも1マスだけ移動できます。
IMG_9818
IMG_9819

アリ
IMG_9835
本作最強ユニットの呼び声も高い。
外周に沿って好きなだけ移動できます。
IMG_9820
IMG_9821
あくまでも外周に沿うため、このようにすぼまった箇所には入れません。
IMG_9822

クモ
IMG_9836
劣化版蟻。笑
外周に沿って3マスちょうど移動できます。
戻れない。すぼまった箇所に入れない。
IMG_9823
IMG_9824

バッタ
IMG_9837
隣接する1つ以上のタイルを飛び越えて、その方向、直線上の最初に空いている箇所に着地する。
外周に沿わないため、すぼまった箇所に入れる。IMG_9825
IMG_9826

クワガタ
IMG_9838
女王蜂と同じく1マス移動。
唯一、他のタイルに乗って移動を終えることができる。乗れる段数に制限はなく、クワガタの下にあるタイルは移動することができない。
IMG_9828



ここから以下3種類の虫は拡張です。
基本セットのみには含まれないのでご注意ください。

テントウムシ
IMG_9839
他のタイルの上を2マス、降りるのに1マス合計3マスちょうどだけ移動する。タイルの上で移動を終えてはいけない。IMG_9829
IMG_9831


IMG_9841
隣接するいずれかの虫タイルの移動効果をコピーする。対象は隣接していれば自他問わない。
クワガタをコピーしていずれかのタイルの上に乗った場合、降りるまでクワガタとして扱う。

ダンゴムシ
IMG_9840
女王蜂同様1マス移動する。
もしくはダンゴムシに隣接する1つのタイルを自分の隣の空いている1マスに移動させる。対象は自他問わない。
IMG_9832
IMG_9833

それではゲームスタートです!





夫婦2人でプレイ

IMG_0668
今回は初回プレイから数戦目の最も接戦の様子をお届けします!


IMG_0670
まずは女王蜂が登場するところまで。
わたしはダンゴムシの隣に置きました。
緊急時に逃げれられるようにしておきます。

IMG_0673
相手のバッタが飛んできました。
蜘蛛もにじり寄ってきます。
わたしは最強のを送り込んでおきましょう。

IMG_0675
一気に攻めてきました。
こちらのクワガタ蜘蛛を封じます。
がこわい。

IMG_0678
ダンゴムシをコピーしました。
女王蜂を逃がします。
これけっこう強い動きなんじゃないでしょうか。

IMG_0681
左下のバッタで奇襲の準備をします。

IMG_0688
一気に相手の女王蜂を窮地に追い込みます。
テントウムシも中々良い働きをしますね。

IMG_0691
あちらの女王蜂は身動きが取れません。
こうなってくるとかなり有利です。

IMG_0694
さあ、そろそろ決めにかかります!
バッタ蜘蛛で狙います。

IMG_0696
あちらのクワガタを潰して…

IMG_0697
これで詰み!勝利です。
激戦でした。

所要時間25分ほど





感想

期待していた作品ということもありましたが、個人的にはとっても気に入りました。
運要素のないアブストラクトゲームで実力勝負になるので、一緒にプレイする相手と上達するのが楽しいでしょう。


コマの動かし方をサマリーなどにしておくとわかりやすいと思います。盤面に多くのコマが並んで難しそうに見えますが、塊を分離できないルールがあるおかげでその時々で動けるコマは実は限られています。
もちろん考えないと勝てませんけど、意外ととっつきやすいゲームだと思います。

海外からわざわざ買い付けて良かったです!
これは今後リプレイを重ねていきたいですね。





購入情報

日本のAmazonからでも購入できますね!

送料込み海外Amazonとそう値段も変わりませんね。

Hive Pocket
Hutter Trade Selection