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基本ゲームレビュー
2〜5人用 拡大再生産系カードゲーム基本ゲームのレビューは以前に投稿しています。
本記事は変更点を中心に記載していますので、よろしければ先にご覧ください。
追加要素
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追加目標カードをランダムに4枚公開します。
条件を達成すると表記のVPが得られる、いわば早取り要素。
インタラクションの薄い本作にプレイヤー同士の絡みがほんの少し生まれそうです。
夫婦2人でプレイ
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いきなり目標達成のところからスタート。
所持金ちょうど2金で3VPです!
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妻はまたしても破壊のデーモン。
どうしても戦争でのVPが欲しい様子。
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わたしはドワーフの布陣で対抗します。
信仰点を上げれば、また追加目標を達成できますしね!
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ドワーフの種族ボーナスを達成しました。
2技術点獲得です。
今度は職業ボーナスも狙いましょう。
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戦争で負け続けているので、勝利点は劣勢です。
なんの!ここから盛り返していきますよ。
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VPフェイズで稼げるユニットを配置してみます。
ドワーフ系は技術レベルによりVPを獲得できますね。
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妻に迫ってきました。
VPフェイズでの稼ぎが効いているようです。
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信仰レベルと技術レベルの差はご覧の通り。
これは更なる追加目標も狙えそう。
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というわけでまずはこの縦3列×2目標をゲット。
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さらに信仰レベル3も達成。
![IMG_1427](https://i0.wp.com/aruessussu.com/wp-content/uploads/import/8b7f0e6c.jpg?resize=480%2C480&ssl=1)
ほとんどのボーナスをかっさらい、VPフェイズでの点も加えると・・・
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これで一気に逆転勝利!
47-45です。これは気持ちよい!
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続いてもう1戦。
追加目標はこんな感じ。
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VPが稼げるのでカードを9枚置き切らなくてもゲーム終了フラグが立ちます。
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44-23で圧勝!
ちょっと勝ちすぎて妻が不機嫌です。笑
所要時間1ゲーム15~20分ほど
感想
追加目標ルールは大きくプレイ感が変わるわけではないと感じました。ただ、ゲームのちょっとした指標にはなるので狙ってみても損はありません。
場合によっては基本ゲームより点が早く稼げるようになるため、レビューのように9枚のカードをプレイしきらなくてもゲーム終了になることが多くなりそうです。
導入するかどうかは完全に好みですね。
マニュアルには4枚とありますが、ヴァリアントとして任意の枚数にしても良いかも。
基本ゲーム自体がちゃんと面白いですからね!