マグノリア 追加目標ルール [2人プレイボードゲームレビュー:評価7/10]





IMG_1310



基本ゲームレビュー

2〜5人用 拡大再生産系カードゲーム
基本ゲームのレビューは以前に投稿しています。
本記事は変更点を中心に記載していますので、よろしければ先にご覧ください。








追加要素

IMG_1416

追加目標カードをランダムに4枚公開します。
条件を達成すると表記のVPが得られる、いわば早取り要素。

インタラクションの薄い本作にプレイヤー同士の絡みがほんの少し生まれそうです。





夫婦2人でプレイ

IMG_1417
いきなり目標達成のところからスタート。
所持金ちょうど2金で3VPです!

IMG_1418
妻はまたしても破壊のデーモン
どうしても戦争でのVPが欲しい様子。

IMG_1419
わたしはドワーフの布陣で対抗します。
信仰点を上げれば、また追加目標を達成できますしね!

IMG_1420
ドワーフの種族ボーナスを達成しました。
2技術点獲得です。
今度は職業ボーナスも狙いましょう。


IMG_1421
戦争で負け続けているので、勝利点は劣勢です。
なんの!ここから盛り返していきますよ。


IMG_1422
VPフェイズで稼げるユニットを配置してみます。
ドワーフ系は技術レベルによりVPを獲得できますね。


IMG_1423
妻に迫ってきました。
VPフェイズでの稼ぎが効いているようです。


IMG_1424
信仰レベルと技術レベルの差はご覧の通り。
これは更なる追加目標も狙えそう。


IMG_1425
というわけでまずはこの縦3列×2目標をゲット。


IMG_1426
さらに信仰レベル3も達成。


IMG_1427
ほとんどのボーナスをかっさらい、VPフェイズでの点も加えると・・・

IMG_1428
これで一気に逆転勝利!
47-45です。これは気持ちよい!

IMG_1429
続いてもう1戦。
追加目標はこんな感じ。

IMG_1430
VPが稼げるのでカードを9枚置き切らなくてもゲーム終了フラグが立ちます。


IMG_1431


44-23
で圧勝!
ちょっと勝ちすぎて妻が不機嫌です。笑

所要時間1ゲーム15~20分ほど




感想

追加目標ルールは大きくプレイ感が変わるわけではないと感じました。
ただ、ゲームのちょっとした指標にはなるので狙ってみても損はありません。
場合によっては基本ゲームより点が早く稼げるようになるため、レビューのように9枚のカードをプレイしきらなくてもゲーム終了になることが多くなりそうです。

導入するかどうかは完全に好みですね。
マニュアルには4枚とありますが、ヴァリアントとして任意の枚数にしても良いかも。

基本ゲーム自体がちゃんと面白いですからね!






購入情報

アークライト マグノリア カードゲーム
アークライト(Arclight)
2021-03-11