昨日、当ブログは開設1周年を迎えました。


印象に残っている投稿10選と言うことで投稿させていただきましたが、今回は
わたしがブログを始めてみて感じたこと
を雑にまとめてみたいと思います。

本当に思ったことをダラダラと書いているので見苦しい文章ですいません。笑
お暇な時にご覧ください!


・ブログを始めたきっかけ
IMG_1560
最初の投稿 ニューヨークズー


特に大した理由はありません。笑
大好きな趣味であるボードゲームの情報を
発信してみたい
と思ったからです。
数多くの偉大な先人たちによるボドゲブログには常にお世話になっていました。
その中でも特に
1〜2人プレイでのボードゲームレビュー
に需要があるように思えたんですね!
我が家では圧倒的にそのシチュエーションが多く、1〜2人対応の作品が所有しているものの内大きな割合を占めていたので。

ましてやコロナ禍もありました。
多人数で遊ぶことが難しい状況の中、少人数プレイの投稿を中心としたブログがあっても良いかななんて、思った次第です。




・ボードゲーム界は聖人クラスに良い人が多い!

ブログを始めると同時にTwitterも始めました。
SNSで実際に何かを発信するのは学生以来だったので、懐かしいのと心配なのと色々な気持ちがありました。
発信はもちろんですが、ボードゲームの情報を仕入れるのにも便利なツールですよね。


フォロワーの数もようやく最近400を超え、まだまだ少ないのですが…
わたしのこんな発信に親切なコメントをくださる方がいらっしゃいます!
Twitterだけでなくブログに直接コメントを投稿してくださる方もおり、とても大きなモチベーションになっています。(T_T)

IMG_1561
独特なプレイ感のキュリオス・カーゴ

いつもみなさんの優しい気持ちを受け取ってばかりで申し訳ないです。(^^;)
大好きなものが共有できる場って素晴らしいですね!





・我が家のボードゲームプレイ状況

相変わらず子供が寝静まってからの夜な夜なボードゲームです。
頻度は週3〜4、合計6〜8時間程度でしょうか。
妻が子供寝かしつけの日は、
妻が起きれば2人で、
寝落ちしたらソロプレイになります。笑

IMG_1562
個性豊かな虫たちが活躍するアブストラクトゲーム ハイブ


妻にも突っ込まれたことありますが、
当ブログは基本的に褒めてばっかりです。
レビューブログとしてどうなの、
と思わなくもありませんが、批判めいた事を言う立場でもないので素直にその作品の面白い点を中心に紹介しています。

というのも先ほども書いた
週3〜4、合計6〜8時間程度のプレイ時間では
わたしには圧倒的に物足りません。
子育てと妻に付き合ってもらっている事から、プレイできるだけでもありがたいと感じるようにしています。
なのでどんな作品でもボードゲームをプレイしていること自体に満足感を感じるわたしの評価はゆるっゆるになりがちです。笑
大人になってから、こんな趣味に費やせる時間が少しでもあるなんて贅沢だと思っています。( ´ー`)

これからもこのスタンスでおりますので、どうかご了承ください。笑





・当ブログの今後について

IMG_1563
古代ローマの新しいゲーム ローマ七丘


特に大きく指針転換するつもりはありません。笑
相変わらず週4〜6程度でふんわりと更新していくつもりです。
投稿数が多いブログの方が楽しいですよね!
記事作成も1年が経ってだいぶ慣れてきたつもりです。大好きな事ってサラサラと文章が浮かぶから不思議ですね。笑
まだまだ文章力が未熟で読みにくいことがあると思いますが、管理人はまだ人間できてないんで生暖かい目で見守ってやってください。笑

世間的にもようやく複数人で遊べるような兆しが見えてきましたね。
一応、これでも医療関係職なので感染対策には気を遣っているつもりでした。

みんなで遊ぶボードゲームも楽しいですよね!
友人や家族などとワイワイ心置きなく遊べる日が楽しみです。^ ^


エルデンリングが発売されたら投稿頻度ちょっと落ちるかも。。。←
【PS4】ELDEN RING (【予約特典】アドベンチャーガイド&マップポスター・ジェスチャー「リングのポーズ」 同梱)



ってなわけで改めて今後とも
あるえすのボードゲームブログ

をどうかよろしくお願いいたします!

Twitterのプレゼント企画もまだ開催中ですので、よろしければご応募ください。^ ^


IMG_1477
明日はようやくプレイできたこの作品のレビューを投稿予定です。どうかお楽しみに!


こちらもご覧ください!