世界の七不思議デュエルシリーズ

言わずと知れた2人用ボードゲームの名作である世界の七不思議デュエルの第2弾拡張。
プレイヤーは更なる文明発展のために元老院達の力を借ります。

本レビューでは基本セットからの変更点を中心に触れていきます。
基本のみのレビューも投稿しているのでよろしければご覧ください。^ ^
パンテオン拡張のレビュー


基本との変更点

IMG_9104
セットアップ
何やら色々加わってますね。
1つずつ見ていきましょう。

IMG_9105
議会ボード
6つの区域があります。
下部に配置しているのは布告タイル。
半分は裏向きのままでゲームスタートします。
どのように使うのかというと…
IMG_9106
元老院カード白は政治家です。
通常ゲームと同じようにディスプレイに並んでいるので、獲得すると効果を発揮します。
自身のストックから影響力コマをカードに対応する位置に配置するか、すでにある影響力コマを隣接するエリアに移動させることができます。
IMG_9107
政治家を獲得した時に実施できるアクション回数は所有している青色のカードによって決まります。
例えば青色のカードを2枚所有していれば、先程の影響力コマの配置もしくは移動を2回まで好きな組み合わせで行えます。配置したコマをすぐに移動しても大丈夫。

IMG_9095
プレイヤーは一色の影響力コマをゲーム開始時に12個受け取ります。

IMG_9108
黒の元老院カードは陰謀家です。
獲得したら議会ボードの任意のスペースに影響力コマを1つ配置するか、謀略カードを手に入れます。

謀略カードの山から2枚引き、1枚を選びます。
選ばなかった1枚は山札の1番上か下の好きな方に戻します。

IMG_9109
獲得した謀略カードは手元に裏にして置いておきます。
以降の手番でディスプレイからカードを獲得した際に、その効果を使用することなく謀略カードの下に裏向きで差し込むことができます。これを謀略カードの準備と言い、コストは何もかかりません。
手番の選択肢が増えました。
準備した謀略カードは通常アクションに加えて手番開始時に発動することができます。
発動は任意で、何枚でも準備することができますが、一度に発動できるのは1枚のみです。

元老院カードの獲得コストは1枚目は0金、2枚目は1金、3枚目は2金と増えていきます。

IMG_9110
議会ボードのある区域において影響コマが数的優位にある場合、その区域を支配することができます。
布告タイルとボードの間に支配している色の影響コマを配置し、その持ち主は布告タイルにある効果を得る他、ゲーム終了時に描かれている勝利点を得ます。
写真の例だと銀の影響コマの持ち主のプレイヤーはカードを捨て札にして金を得る際に、追加で2金獲得できます。
数的優位が逆転した場合、即座に影響コマを入れ替えます。
同時に6つの議会を支配した状態になると即時勝利します。
ゲーム終了条件が1つ増えました。

変更点は概ね以上です。
細かいルールはマニュアルをご参照ください。
以下2人プレイダイジェストです。



夫婦でプレイ

IMG_9114
IMG_9115
七不思議も新しいものが追加されました。
たまたまお互いに1枚ずつ所有してスタートです。
それぞれの七不思議は今までと異なり、建造しなくても最初に選んだ時にも効果を発揮します。

IMG_9117
せっかくなので議会ボードを使っていきましょう。
影響コマ1つだけだと即座に支配することができます。わたしはシルバーです。
裏向きの布告トークンはいずれかのプレイヤーがその区域を支配したときに公開します。
やってみるまでのお楽しみですね。

IMG_9116
陰謀家を獲得しました。
謀略カードを仕込んでおきます。

IMG_9121
あ、使用するには準備しないとでした。
ステップを踏まなきゃいけない分、謀略カードはかなり強力なのです…。

IMG_9123
写真撮り忘れた…(^^;)
先程の謀略カードは相手から七不思議カードを奪い取るものでした。

IMG_9125
第1世代終了時の様子。
今のところ互角でしょうか。

IMG_9126
科学のアイコンが1組揃ったので進歩トークンを獲得します。
七不思議の建造コストを減らすものを選びました。
これは便利です。

IMG_9130
進歩トークンのおかげで七不思議が簡単に建造できます。強すぎないか?これ。
しれっともう1つ進歩トークン獲得!
科学のアイコンが4種類になりました。

IMG_9131
あちらは青の得点カードをかなり稼いでいます。

IMG_9132
謀略カードを使われました。
こちらの黄色のカードを捨て札にされます。
謀略カードはこのように直接攻撃要素が強いため、正直好き嫌いが分かれると思います。
妻にあんまり使うと怒られそう。笑

IMG_9135
議会ボードはあちらが優位です。

IMG_9136
と言いつつ、しれっとリーチ。笑
(6種類集まれば科学的勝利で即勝ちです。)

IMG_9138
またしても謀略カードを撃たれる。
なんとこちらの所持金の半額を奪われるというもの。
いや、いくらなんでもそれは(^^;)

IMG_9139
第3世代開始です。
1番最初に取れる2枚のうち、緑のカードを獲得できればなんと科学的勝利を達成できちゃいます。
ただ、それは相手も気づいているのでとられます。

IMG_9141
こっちを狙ってもいいかななんて思っていると…

IMG_9142
相手が不意にめくったカードに6種類のアイコンが!
科学的勝利達成です!

IMG_9143
相手の盤面
勝利点だとおそらく負けていましたかね。
なんにせよラッキーでした!

所要時間35分ほど



感想

アクションの選択肢が増えただけでも、充分に良拡張であると思います。

基本だけではどうしてもカードのめくれに翻弄され過ぎることがあったため、下手したらそれで勝敗が決してしまうことがありました。(まあ今回はそれで勝っちゃったんですけど笑)
アゴラでは謀略カードがあまりに強力な効果を持つので、準備のためにアクションを多少犠牲にしてもやる価値があります。
場合によっては相手の作戦に致命的な打撃を与えられます。欲しいカードが取られてしまっても打開できることがあるでしょう。

議会ボードも面白い要素です。
新たな即時勝利条件により、ゲームにまた1つ緊張感加わりました。布告タイルの効果も使いやすいので便利ですしね。

直接攻撃要素が強いので好き嫌いが若干ありそうな気はしますが、基本だけでプレイするよりは加えることをお勧めします。
世界の七不思議デュエルはいずれかの拡張を加えて遊ぶことで完成されるように思えますね。^ ^



購入情報

アゴラ拡張は楽天で取り扱いがありますよ。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

世界の七不思議:デュエル / DUEL アゴラ[個]
価格:3179円(税込、送料別) (2021/1/5時点)


基本とパンテオン拡張はAmazonにあります。


本家は第2版が発売になりますね!