きょうあくなまもの [2人プレイボードゲームレビュー:評価7.5/10]








きょうあくなまもの とは

2人用 対戦カードゲーム
STUDIO GGさんより発売されている国産ゲーム。

16枚のカードを使用するシンプルルールで
手軽に熱い対戦が楽しめる良作。

1ゲームにかかる時間も短いことから
我が家で何度も回しているお気に入りの作品です。

今回はきょうあくなまものを紹介していきますね!



ゲームの流れ

IMG_4106
セットアップ
それぞれのプレイヤーは
ライフチップ×4
カウンターチップ×2
手札5枚
を受け取ります。
残ったカードは山札に。

行うことはシンプル。
①カードを1枚引く。
(先手1ターン目は省略)
②手札からカードを2枚までプレイする。
(先手1ターン目は1枚まで)
③手札が5枚より多ければ、5枚になるまで捨てる。
これだけ。

IMG_4107
IMG_4109
カードには様々な効果があります。
相手にダメージを与えるものや
モンスターを召喚するものなどなど

IMG_4108
相手がカードを使用したタイミングで
カウンターチップの使用を宣言すると
その効果を無効化できます。
無効化されたカードは捨てられます。
カウンターに対してカウンターチップ2枚払って
それを無効化するカウンター返しという技もあります。

相手のライフを0にしたら勝利。
山札がなくなったら捨て札をシャッフルして作り直し。

概ねルールは以上。
早速遊んでいきましょう!





夫婦2人でプレイ

IMG_4182
初期手札。
きょうこなかべは2以下のダメージを跳ね返してくれるモンスター。
出せると大きな牽制になります。

IMG_4184
あちらの先攻。
いきなりひのたまをぶっ放してきます。笑
ライフの2/4を削ってくるので、
カウンターでここは阻止。

IMG_4185
返しのこちらのターン!

はっくつで先程のひのたまを逆に利用してやりましょう!

IMG_4186
あちらのターン
じゅうてんによりカウンターチップを補充されました。
たんさくで何かをサーチした模様…

IMG_4187
あちらが使用したしょうかんにより、早くもきょうあくなまものが降臨。
このまま相手にターンを返すと一撃で葬られてしまいます。何とかしないと。

IMG_4188
へんしんを使いましょう。
どこにあっても
きょうあくなまもの
かわいいけものを入れ替えることができます。

IMG_4189
さらにきょうこなかべを張ります!万全の布陣!

IMG_4190
と思ったらきょくだいまほうで消されてしまいました。(^^;)

IMG_4192
よし、今度はこちらがしょうかんで…

IMG_4193
カウンターですって。( ´ー`)

IMG_4194
だつりょくを使われました。
手札のきょうあくなまものを捨て札にされます…。
が、しかし!それは悪手というものだよ!

IMG_4195
まずはかそく!カードをあと3枚プレイできます。

IMG_4196
はっくつで捨て札からふっかつを入手!先ほど捨てられた
きょうあくなまものふっかつ!

IMG_4197
あちらにはカウンターチップがもうなかったので、止めることはできません。

そのまま次のターンを迎え、勝利!

所要時間15分ほど





感想

正直、遊んでみるまであまり期待してませんでした、ごめんなさい。笑

1度目のプレイはカード効果の確認で、
2度目以降が本番です!
これは面白い作品ですよ!

カードは全てユニークで被りがありません。
しかし、種類は多くなくシンプルな効果なのですぐに理解できるでしょう。
意外なのが、相手にダメージを与えるカードは16枚中たったの3枚
しかもその内の2枚は1ターンラグがあります。
ぶん殴り合って勝利するより、いかに上手くコントロールするかが鍵でしょう。
見た目の割に戦術的な立ち回りを求められますね。
手軽なプレイ時間でめいいっぱい楽しめる貴重な作品です。ぜひお試しください。^ ^






購入情報

Amazon

きょうあくなまもの
Studio GG
2015-05-21