COFFEE SHOP POCKET コーヒーショップポケット [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー評価:7/10]

目指せ!一流バリスタ!

ポケットシリーズで今度はコーヒーショップ経営

今回紹介するのはCOFFEE SHOP POCKET コーヒーショップポケット(以下コーヒーショップ)

JUGAME STUDIOさんのポケットシリーズ作品です。

LAST DUGEON、SOLO CAMPと、同シリーズの作品は何度かレビューしていました。

LAST DUNGEON [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー評価:7.5/10]


SOLO CAMP POCKET ソロキャンプ ポケット [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー評価:7/10]


もうすっかりシリーズファンです。

COFFEE SHOP POCKETってどんなボードゲーム?


1~2人用 コーヒーショップ経営をテーマにしたカードゲーム


人気コーヒーショップのバリスタとなって、
さまざまなオーダーに応えましょう。
人気の秘密は完璧なレシピにあります。
忙しいからといって
レシピのアレンジは許されないのです。
営業時間内に要領よく、
しかも正確なレシピで提供できるかが
バリスタとしての腕の見せ所になります。
ときには仲間と協力したり、
クッキーを食べて一休みしたり。
コーヒーに関するテクニックや
知識はもちろん、お客様へ最高の
くつろぎ空間を提供できてこそ
一流のバリスタといえるのです。

~ソロキャンプポケット ルールブックより(掲載承諾済)~


JUGAME STUDIOポケットシリーズはルールブックがゲームに含まれていません。

箱裏のQRコードを読み取るか、HPにアクセスしてルールブックをダウンロードします。

コーヒーショップポケットのここが面白い!

お手軽マネジメントゲーム!


本作のコンポーネントはカードのみ。

材料カードを組み合わせて、場に公開されているオーダーカードの達成を目指します。


手札から場のコーヒーカップに材料カードをプレイしていきます。

カードには数字が降られており、昇順もしくは降順になるように並べないといけません。

カード構成は下部に記載されているので、先を見越しながら配置していく必要があります。


特にミルクとクリームのカードの枚数は少な目に設定されています。

オーダーを見ながら、時には手札もしくはオーダーを交換して、効率的に達成していく必要があります。

りょうたろ
ゲームは3回山札が切れるまで行います。


達成~得点化したオーダーの右上の数字を合計し、スコアとします。

デッキ構築あり!


初期手札だけでは、全てのオーダーを達成するのは到底難しいです。

そこで本作に採用されているのが、選択制のデッキ構築要素

オーダーカードは上下をひっくり返すことで新たな材料カードとすることができるのです!


これによりオーダーの達成がしやすくなります。

しかし、いくつか注意点も!
  • デッキに組み込めるのは原則、次の山札が切れた時
  • デッキに組み込むと得点化できなくなる
デッキ強化をしすぎると、オーダーが達成しやすくなるものの、得点が伸びにくくなるジレンマ有!

強化と得点化の塩梅を見極めるのが、悩ましく、楽しいポイントです。


オーダーによっては、達成した瞬間に即時効果があるものもあります。

もちろん活用することで、さらなる高得点に繋がりますよ!

目指せ!一流バリスタ!


ゲーム終了時のスコアによってランク付けがされます。

得点化したオーダーの右上の数を合計し、全てのオーダーを達成していれば更にボーナス3点を得ます。

23点を超えると最高ランクですが・・・


私の最高スコアは現在20点!

残り3点が近くて遠い・・・!

どうしてもカードのめくれに多少左右されますが、準備と片付けが超簡単なので、繰り返し挑戦したくなりますよ。


ポケットシリーズ安定のクオリティ

と言うわけで今回は COFFEE SHOP POCKETをご紹介しました!

手軽にコーヒーショップ経営の雰囲気を味わえる良作です。

流石のJUGAME STUDIOさんクオリティと言うことで、面白さは保証されていますね。

コンパクトで嵩張らず、比較的リーズナブルに手に入るので、気になる方はぜひチェックしてみてください!


JUGAME STUDIOさんページはこちら