ロジカル真王(シンキング) [2人プレイボードゲームレビュー:評価7.5/10]

ロジカル真王(シンキング)とは

2人用 論理&心理戦カードゲーム

少年漫画雑誌 コロコロコミックより登場した作品だそうです。後から知りました。笑

コロコロ、小学生の時にめちゃくちゃ買ってたなぁ。ちなみに自分のお気に入り作品は
  • でんぢゃらすじーさん
  • デュエル・マスターズ
  • コロッケ!
でしたね。ああ、懐かしい。

ルール解説漫画が掲載されている専用ホームページがあるのでよかったらご参考までに!

ゲームの流れ


プレイヤーは同じ内容のカードを1セット10枚受け取ります。


この中から好きなカード2枚を選択して、左右のスタンドに立てます。

左右の数の大小は問いません。

自分のターンにできること
  • 手札から1枚公開して、その効果を適用する。
  • 相手のスタンドに立っているカード1枚を選択して、その数字を宣言する。
あるえす
公開されたカードは場に残ります。カードの効果や場のカードから相手のスタンドのカードを推測するのが目的です。

先に相手のカード2枚を当てれば勝ち!

もしくは手札がない状態でターンを迎えてしまうと負けです。

夫婦2人でプレイ!


それではスタート。わたしの隠しカードは左3右7です。

まずは相手の手札を1枚使用不可にする破壊の剣を使ってみましょうか。

あるえす
こちらの手札2枚を強制公開する予知の冠を破壊しました。


はい、こっから本当にあった展開ですよ。

カード1枚が4以下かどうかわかる真実の杖を使って…うーん、まだわかんないな、7?

はい、わたしの右カード撃沈!


いや、ちょ、待って。とりあえずこっちが予知の冠使って宣言するもハズレ。


とりあえず次のターン攻撃されない守護の盾を使っといて…。うーん、なんだろ?3?

あるえす
なにいいいいいいいっ!

所要時間3分

…………待て待て待てい!いくらなんでも運良すぎんか。笑

いや、この運要素も醍醐味なんだろうけどナシ!仕切り直し!←


続いて2戦目。あえて隠しカードに復活効果のある9と先ほどと全く同じ配置の3を仕込んでスタート!


そうそう、こういうカード効果の応酬を含めた駆け引きをしたいんだよ。笑


連撃の鉄砲は公式ホームページでも最強の1つとされる2枚抜きカード。場合によってはこれで決着がつく可能性もありますが…。


当てられたのは1枚!だが以前こちらが有利。


が、こちらの9が抜かれてしまいました。なのですかさずカード効果を使いましょう。

0を復活させます。

あるえす
ただ、ここで復活できるのは相手の場にないカードのみ。後半はかなり推測しやすくなってしまってますね。


左の3も抜かれてしまいました…。お互いにあと1枚。あちらの隠しカードは場のカードから推測するに、0,4,7のいずれか。

次のターンにこちらの破壊の剣予知の冠が炸裂すれば勝てますが…。


やはり読まれてたか!先に当てられてしまいました。今のは良い勝負でしたね。

所用時間10分ほど

感想

少年漫画雑誌発だからと言って全くお子様向けというわけではありません!これ大人同士でも全然面白いですよ。

プレイ感としてはアールライバルズタギロンを足したような感じでしょうか。カード効果を上手く使いつつ相手の心理を読み、場のカードを推測していくのは何とも脳内が盛り上がります。

カードの効果を把握した同士でも良いですが、要点が掴めれば初回からでも楽しめる手軽さがあります。程良い運要素も敷居を下げてくれてますね。

値段も安く、箱もコンパクトで手に取りやすい良作だと思います。


購入情報