ピラミッドパワー [2人プレイボードゲームレビュー:評価8/10]

壮大なピラミッドを作り上げろ!
お手軽紙ペン系ボードゲーム!

今回紹介するのはピラミッドパワー

Anagumagamesより発売されている紙ペン系ボードゲームです。

超簡単なルールなのに、めちゃくちゃに悩ましい出来に仕上がっており、最近の我が家の隙間時間で活躍しているお気に入り作品です。

ちなみに作者のnoteで無料公開されています。

トランプと紙ペンがあれば遊べてしまうので、気になる方はぜひリンクに飛んでみてください。

ちなみに製品版にしか含まれていない面白ルールもちゃんとありまして、購入する価値は十分にあります。

本記事でも紹介させていただきますよ!

ピラミッドパワーとは


1人から、シートがある限り何人でも遊べます。

めくられた数字カードををもとにピラミッドに数字を書きこんでいき、ピラミッドを完成させることを目指します。

ゲームの流れ


数字カードをよく混ぜて山札とします。

1枚ずつめくって公開されたカードの数字をシートに書きこみます。

(我が家では娘がカードをめくってくれます。笑)


プレイヤーはそれぞれのシートにカードで指示された数字を書きこんでいきます。

左→右、上→下にいくにつれ、数字が昇順になるように並べないといけません!(同数可)

また、上に重ねる場合は下の段がないと書きこむことができないのです。

書けないもしくは書きたくない数字はピラミッド下の捨て石マスに書きこみます。

捨て石マスに書きこむことができなくなると脱落です。


超シンプルなルールですが、この配置制限が絶妙~~~に効いており、カードの残り枚数も考慮する必要があるため、埋めきるのはかなり難しいです。

ピラミッドの段数を変えて難易度調整もできるので、プレイヤーのレベルに合わせて遊べます。

効果カード

選択ルールで数字カード以外の効果カードを山札に加えることもできます。


追加カードには赤、青、緑の種類があり、好みに応じて導入することができます。

面白い効果が豊富に用意されているので、盛り上がること間違いなしです。


プレイヤーに有利に働くカードもあれば、とんでもないカードも含まれます!

難易度がかなり激しく上下することもあるので、ご注意を!

ちなみに私は、はちゃめちゃルールになるので効果カードはかなり好みです。笑

感想


と言うわけで最初に述べた通り、取り回しの良さから、最近特によく遊んでいる作品になっています。

しっかりラミネート加工&カードスリーブ着用で、ヘビーローテーションに耐えられるスタイルも完備!

準備片付けもすぐにできるのが良いですね。

(私が知らなかっただけかもしれませんが)なんで今までこんなシンプルで面白い紙ペン作品に出会わなかったのかと、疑問に思うくらいにわかりやすく面白いです。

対応人数も幅広く、おすすめできる層はかなり厚いんじゃないかなと思います!

あとこれは完全に余談ですが・・・

最近子供たち(3歳双子)がボドゲを遊んでいるとちょっかいを出してくるため、ラミネートシートとホワイトボードマーカーを渡せば、一緒にプレイしている感覚になるようで比較的穏やかにボドゲができるのです。笑

まあ、つまりコンポーネントが細かかったり、時間がかかるような作品は稼働しづらいのですけども・・・。笑

ピラミッドパワーの購入はこちらから!