ブレイドロンドシリーズとは



1〜2人用 対戦カードゲーム
共通した世界観を持つDOMINA GAMESさんより発売されている人気シリーズ。
それぞれが独立拡張となっており、単体でも遊べるようになっています。
美しいイラストも相まってコレクション性も抜群。

毎ゲームランダムに選ばれるカードから自分だけの手札を構築し、緊張感のある戦いを楽しめます。

対人戦ももちろん面白いですがソロプレイ用のコンポーネントも充実してまして、ソロ目的で購入しても
全然良いくらい出来が素晴らしいです。

当ブログでもソロプレイレビューを以前に投稿しました。今回はそのまとめ記事になります。
うちの妻にはあまりウケなかったので、基本ソロなのです。笑
面白い作品なのでぜひ多くの方にチェックしていただければ嬉しいです。^ ^


ブレイドロンド

記念すべきシリーズ1作目。

シリーズ導入ということで基本的な効果のカードが多いです。
よほどでない限りここから始めるのが良いでしょう。

IMG_4815
ソロでは専用の対戦相手に3連勝することを目指します。どれも歯応えがあり、一筋縄ではいかない強敵ばかり。詰将棋的な楽しさがあります。

原点にして頂点ばりの完成度。
面白いと感じたらシリーズに手を出していって間違いないです!

関連レビュー
購入情報





ナイトシアター



シリーズ2作目。

昼と夜の概念と召喚により場に残るドールが増えました。
双方のプレイヤーのボルテージの合計により昼と夜が切り替わります。

IMG_4817
一部のカードは昼と夜で効果が異なります。
状況によって上手く使い分ける必要があります。

IMG_4818
ソロではオートママリアと対戦になります。
毎ターン専用デッキをめくって行動を決定するので無印よりランダム性があります。

めくれによって難易度がガラリと変わる印象ですね。
新鮮で面白いですよ。

関連レビュー

購入情報







グリムガーデン

3作目

金貨アイコンが登場。
場に出している金貨と同数であればノーコストで手札の金貨と入れ替えることができます。

IMG_4819
これによりターンを超えてトリッキーな使い方ができます。
急に切り替わるカードにより相手も翻弄されること間違いなし。まぁソロなんですけど。

IMG_4820
ソロではレベル1〜3の敵と順に戦います。
レベル1でも充分に強く、レビューの中ではレベル2に惨敗しています。
レベル3の挑戦権を1度だけ勝ち取ったことあるのですが、もうズッタズタにされました。笑
本シリーズのソロプレイは本当にめちゃくちゃやり応えありますね。

関連レビュー




フロストヴェール


第4作目

その名の通り、凍結の効果が登場。
凍結効果持ちのカードをプレイすると、その場にカードを留めることができ、後に好きなタイミングで使用できます。

IMG_4821
わたしの最も好きなギミックで、コストの無駄遣いが少なくなり、ターン毎の行動の選択肢が増えます。
凍結させておけば適切なタイミングで効果を発動できるので、効果的にカードを運用しやすいです。

IMG_4822
ソロではソーニャとの戦いとなります。
ナイトシアターマリアのように見えますが、こちらは予め行動がわかっています。
組み合わせが毎回変わるので違ったプレイ感で楽しめますね。

関連レビュー


ロストドリーム



シリーズ最終作

原点回帰と言わんばかりに純粋に殴り合う効果のカードが多く、新ギミックはありません。

IMG_4823
プレイ感はまさに今までの集大成。
シンプルが故に奥深い戦略をとことん楽しめます。
最後の最後までイラストが美しい。


IMG_4824
ソロモードがこれまた豪華で、最後にはシリーズ通してのラスボスが立ちはだかります。
その名に恥じず超強力な効果を持ち、難易度は超絶です。ぜひ実際にお試しください!

関連レビュー
購入情報





ブレッドロンド



まじかる⭐︎ベーカリーとのコラボ作品。

まじかる☆ベーカリー
まじかる☆ベーカリー



ブレイドロンドシリーズのシステムにまじかるシリーズのキャラが見事に融合した本作。

IMG_4825
IMG_4826
ベーカリーということでパンとオーブンの要素が加わりました。
手番でできるアクションに選択肢が増え、ランダム要素のパンによりゲームが一層盛り上がるでしょう。

IMG_4827
ソロは低レベルの相手から徐々に強い相手に挑むモード。可愛い見た目とは裏腹に相変わらず難易度は高いです。
唯一、残念なのがパンとオーブンをソロでは使えないことでしょうか。
本作に限っては対人戦の方が醍醐味を味わうことができるでしょう。

関連レビュー
購入情報




いかがだったでしょうか。
ブレイドロンドシリーズは簡単なルールで熱い駆け引きが味わえるとっても面白い作品です。
今回はソロプレイレビューのまとめでしたが、対人戦も文句無しの出来ですよ。
ぜひチェックしてみてください。^ ^