平日ボードゲーム会 @share onさん

すっかりお気に入りのプレイスペースとなりましたshare onさん。


今回も時間ができたので、遊びに行ってきましたよ!

プレイした作品を紹介していきます。

キャリコ


まずはキルトと猫をテーマにしたパズルゲームから。2人戦です。

プレイはかなり久しぶりだっので、初回推奨セットにしましたが…相変わらず可愛い見た目の割に厳しいプレイ感!

本作のこの感じ、久しぶりに思い出しました。笑

全ての目標を達成しようとすると、やはり中々難しい。どこかで諦めることが大事ですね。

私はどの要素も中途半端になってしまい、惨敗も良いところでした。

正直、タイルのめくれによる運要素も大きいと思います。

よくカスカディアが引き合いに出されますが、全くプレイ感は異なるのではないでしょうか。

どちらも違った良さがあると思いますね。


ブルゴーニュ プラス


こちらも実物を触れるのは久しぶり。

最近は専らBGAでプレイしているブルゴーニュです。ターンベースで100戦以上はやったでしょうか?

かなり鍛えているつもりなので、ここは腕の見せどころです!笑


ってなわけで結果は50点以上差をつけて見事勝利!

早々に鉱山、城をコンプリートできたのがやはり大きかったです。

なんか実物だとダイスの目に泣かされる場面が少ない気が…BGAに意地悪されてない?笑

大満足のひとときでした!クラウドファンディングで支援したスペシャルエディションが楽しみです。


仲良シふれんず


先日入手したトリックテイキングゲーム。

いわゆるマイナスを押し付け合うタイプの作品です。

可愛いイラストの割に、プレイ感はかなりキツい!

めちゃくちゃに盛り上がりました。


基本的にはマストフォローのトリテですが、トリックを取ったプレイヤーはリードカラー以外のカードを失点として引き取らなくてはなりません。

さらに痺れる要素がこの○が付いた仲良しカード。

仲良しカード未満の数字で、違う色のカードを添えることができ、引き取り手にさらなる失点をもたらします。

ラウンド毎にマイナス0点で抑えるプレイヤーもいれば、マイナス100点以上を一気に喰らうプレイヤーも現れるはちゃめちゃ仕様。

これはかなり面白かったですね。

気心の知れたメンバーで遊ぶのがさらに良さそうです。

トレック12


登山をテーマにした紙ペンゲーム。

2つのダイスの出目を使い、足し引きや掛け算、最大最小を駆使してマス目に数字を書き込んでいきます。

連番や同数のグループができれば高得点になる仕組みです。

存在は知っていて気にはなっていましたが、未経験だったのでプレイできて良かったです。

ルールは簡単なものの、悩ましさは相当!

他にもシートのヴァリエーションや、追加ルールもあるみたいでちょっと気になっちゃいますね…。

マイトレック12…買う?どーする?笑

ファザネリー


ここ最近でかなりお気に入りのフリーゼ作セットコレクションゲーム。

どこまでも進めるディスクを駆使して、上手いことカードを集めていきます。


今回はカード獲得総枚数が最も少ない場合にのみ得点になる青い鳥作戦に出ました!

得点化には成功したものの、順位は3/4位と震わず。笑

運要素も割とあるゲームなので、パーティー感覚で楽しめますね!

ブログ的な評価も上げて良い気がします…。


幸運なる一族


実は今回のメンバーには昨年のゲムマ秋で発売されていた幸運なる一族の作者である明石さんが含まれていました!

ってなわけで初プレイヤーのメンバーもいたことから、作者直々にインストいただきプレイすることに。


ポーカー&競りと例えてもらってますが、まさにその通りだと思います。

お洒落なアートワークも相まって、大人の雰囲気が漂う素敵なゲームですよね!


私は念願のフラン様とおじさま×2を獲得しましたが、3/4位という結果に。

サクッと楽しめて、メンバーにも大好評でしたよね!

どうやら明石さんは次回作の予定もあるそうで…

これはまた先行して入手させていただけないかお願いしてみようかしら…。笑

ブラフ


ダイスを振って、全体の出目の数を上乗せしていく文字通りブラフ系ゲーム。


ワイルドの出目として扱える⭐︎が勝負のキー!

簡単なルールなのに、駆け引きが楽しめる良作だと思います。

実物が欲しくなっちゃうけど、我が家のプレイ環境とプレミア価格を考えたらプレイスペースで遊べると良いのかな。笑

その他

この他にアクション系ゲームとして、
  • 音速飯店
  • おばけキャッチ
を遊びました。

性質上、プレイ中の写真がないことはご了承ください。笑


7〜8時間でかなり遊ぶことができました。

今回もどうもありがとうございました!