サンスーシ [ボードゲームレビュー評価:7/10]

インスト5分で庭園作成!?

中量級タイル配置ゲームの佳作ここにあり!

今回紹介するのはサンスーシ

2023年にリメイク版として日本語版がアークライトゲームズよりリリースされました。

いわゆるタイル配置系ボードゲームであり、同ジャンルの作品は個人的にも好みのものが多い印象です。

クイーンドミノ

クイーンドミノ 拡張「巨人の時代」入り [2人プレイボードゲームレビュー:評価8/10]



カスカディア

カスカディア [2人プレイボードゲームレビュー:評価8/10]



キャリコ

キャリコ [2人プレイボードゲームレビュー:評価8/10]



などなど。

果たしてサンスーシの出来はいかがなものでしょう?

サンスーシってどんなボードゲーム?


2~4人用 ソロプレイ用ルールの用意なし

デンマーク王のサンスーシ宮殿に相応しい庭園を作り上げることが目標のタイル配置系ボードゲーム。

簡単なルールでありながら、比較的満足感が高めの体験が味わえる遊びやすい作品に仕上がっていました。

サンスーシのここが面白い!オススメ!

インスト5分⁉


本作を遊びやすいものにしている要素としてルールの簡単さが筆頭に挙げられるでしょう。

なんたって、ルールブックは見開きで6ページ相当。

表紙、内容物の紹介、後述の拡張ルールを除けば3ページ分確認すれば基本ゲームを遊べます。


次の項でも触れていきますが、手番では基本的に2枚ある手札から1枚選んで、対応するタイルを獲得。

→個人ボードに配置するだけ、ですね!

これが本当に簡単で、ボードゲーム初心者でも5~10分程度のルール説明で始めることができます。

忙しい人にはもちろん、ゲーム会の合間でもサクッと楽しめる作品ですよ!

シンプルプレイ感でしっかり楽しい


実際のゲームの流れを見ていきましょう。

ゲーム開始時に共通ボード上に10枚のタイルをランダムに配置します。


プレイヤーはそれぞれ個人の山札を持ち、2枚を引いて手札とします。

適当な方法でスタートプレイヤーを決めたら、ゲームスタート。

手番になったら、手札1枚を選択してプレイします。

カードには地形もしくは色が描いてあり、対応したタイルを共通ボードから1枚獲得します。


良く見ると共通ボードのタイル置き場は色分けされていますね!

これを参照しましょう。


獲得したタイルはこれまた色分けされている個人ボードに配置します。

原則、共通ボードから獲得した箇所と同色、かつ同じ地形の箇所に配置していきます。


タイルを配置したら、個人ボード上部に並んでいる貴族駒1つを移動させることができます。

※ごめんなさい!ここルールミス有ります!右から2列目、裏面配置したタイル上で貴族駒の移動を終えることはできません。(簡単とか言っておきながら…)

到達地点の行によって対応した勝利点を獲得することができます。


貴族ボードを移動させる際は同じ縦列で移動を終えなくてははなりません。

ただ、同じ縦列でさえあれば、迂回させるのはアリです。

下に行くほど高得点になるので、上手く移動できるようにタイル配置を考えるのが楽しいですね!


ゲーム終了時には、完成した行、列、そして目標カードから勝利点を獲得し、競います。

指定の位置にタイルを配置できない際の救済措置も用意されており、ペナルティもほぼありません。

プレイ感は優しく、気軽に楽しめる作品です。

慣れてきたら拡張ルールも!


基本ゲームに慣れてきたら、モジュール式の拡張ルールが用意されいるので試してみると良いでしょう。

2種類の拡張ルールを片方だけ、もしくは両方混ぜて遊ぶこともできます。


短時間で満足度の高い作品!サンスーシ、オススメです!


と言うわけで今回はサンスーシを紹介してきました。

3人でも準備片付け、インスト込み45分程度で楽しめる手軽な作品です。

プレイ人数によるプレイ感の違いも少ないため、対応人数の内であれば、そう変わらずに堪能できることでしょう。

タイル配置の制約が個人的には少し緩いと感じたかな・・・(変〇ボードゲーマー)

そう言った意味ではボードゲーム初心者にも勧めやすい内容になっていると思いますね。

気になる方はぜひチェックしてみてください!

サンスーシの購入はこちらから!