さて、個人的には定番企画にしたい本シリーズ
現在、気になっているボードゲームまとめをやっていきますよ!
ペーパーダンジョンズ 拡張 サイドクエスト
(画像はテンデイズゲームズHPより引用)
ダンジョン探索紙ペンゲームの拡張セット
ロール&ライト系の紙ペンゲームとして、少年心をくすぐるテーマも相まって個人的にはかなりお気に入りの作品です。
ダンジョン探索の中でプレイヤーそれぞれに設定されたクエストに挑むだけでなく、新たな要素もてんこ盛りとなっており、ファンとしては気になりまくりの拡張ですね・・・!
いかんせん最近ボードゲームを遊ぶ機会に恵まれていないため見送ってはいますが、近い内にちゃっかり購入する可能性は大いにあります。笑
テンデイズゲームズ販売サイトはこちら!
テラフォーミング・マーズ ダイスゲーム
(画像はアークライトゲームズHPより引用)
名作火星開拓ゲームに新たなシリーズが登場!
基本となるテラフォーミング・マーズにはいくつもの拡張が発売されており、カードゲーム版であるアレスエクスペディションもリリースされていましたね。
今度はどうやらダイスゲームのようです。
火星開拓とダイスロール要素がどのように組み合わせるのでしょうか・・・!
シリーズファンなので、購入確定枠!もうすでに予約済です。
あえて、事前情報をあまり入れずに着弾を待ちたいと思います。笑
宵と暁の呪文書
(画像はホビージャパンHPより引用)
魔法使いとなって、大魔術儀典の場で栄冠を勝ち取ることを目指す戦略的カードゲーム。
世界同時発売のようでまだ評価が定まっていない一方、「リソースマネジメント」と「拡大再生産」と言ったボードゲーマーがいかにも好みそうなシステムを携えた本作にはかなり注目しています。
海外では「SpellBook(スペルブック)」という名前でリリースされますが、国内では「宵(よい)と暁(あかつき)の呪文書」という作品名になるようです。
問題はシステム&テーマ的に妻が付き合ってくれるかどうか・・・笑
ボドゲ会でプレイの機会を狙う方が良い気もしますね。
ザ・ギルド.・オブ・マーチャント・エクスプローラーズ
(画像はケンビルHPより引用)
名前が恰好良いけど、長い、ペンを使わない紙ペンみたいなボードゲーム。笑
先日、ケンビルより先行発売がありましたが、いよいよ一般発売が近づいていきましたね!
探検家の一員となって、様々な王国の探索を行うフリップ&ライトタイプ系の作品です。
ペンではなくコマをマーカーとして用いるのが特徴で、ラウンド毎に拠点以外の探索履歴がリセットされる仕組みになっています。
SNSでも評判の良い声を多数見かける作品でもあるので、これもどこかでプレイしてみたいですね。
テラミスティカ 革新の時代
(画像はテンデイズゲームズHPより引用)
ボードゲーム会の名作シリーズであるテラミスティカに新たなバージョンが登場しました!
本シリーズではプレイヤーに様々な勢力が割り振られ、領土発展に尽力していきます。
基本のテラミスティカを元に各種拡張セットや、派生作品のガイアプロジェクト、テラノヴァ、さらにはテラミスティカインスパイアとして世間の評価も高いクランズ・オブ・カレドニアなど、多くの作品がリリースされています。
私も大好きなシリーズでして、何度かプレイレビューを投稿している他、定期ボードゲーム会の定番作品やBGAの常連作品であったりもします。
テラミスティカ 革新の時代はさらに発展的内容で、ランダムセットアップパターンの多さから、バリエーションも豊富になっている作品と聞きます・・・!
気になる!気になりすぎる・・・!
が、我が家の現在の環境(家庭でのボドゲ時間:月に3~4時間程度)だと、購入しても長い積み期間に入る気がしてならん・・・!笑
これもどこかのボドゲ会でプレイを狙ってみようかしら。
(いや、そうしたら持ち込み用に私が購入するのもアリか・・・?)
・・・10月中旬出荷予定で、予約開始しています!
テンデイズゲームズ販売ページはこちら!