平日ボドゲ会 @share onさん

先日、ボドゲ交流会で伺ったshare onさんですが…なんと次の日にも遊びに行ってしまいました。笑


平日に早い時間から遊べる場所が、前からずーっと欲しかったんですよ!

share onさんのページはこちらへ!


もうほんと!share onさん!同卓いただいた皆さん!ありがとうございます!

遊んだボドゲをレポートしていっちゃいますよーっ!

カスカディア


気合い入れすぎて早く着いてしまいました。笑

しばらく待っているとメンバーの1人がいらしたので、全員揃うまでカスカディアで遊ぶことに。

お互いにルールを知っていたため、すんなりと始めることができました。

そうでなくてもシンプルなルールでめちゃくちゃ悩ましく、楽しめる作品です!少人数でも充分にゲームを堪能できることから、個人的に激推し作品の1つです。


ちなみに結果は嬉しい勝利!

ふふ、まあざっとこんなもんですよ。www

得点パターンも豊富にあって、本当にいつでもどこでも楽しめる超優等生作品だと思います!


それはオレの魚だ!


可愛い見た目の割にガッチガチのアブストラクトゲームで有名な本作。

3人でプレイしました。

まあ、皆さんお上手で…私は無事に敗北です。笑

こっちの魚も確保したいけど、次の手番まで残るか…、うーん、でもここも確保したい…!とかなり脳汁溢れるプレイ感です。

サクッと遊べるのに、戦略性も高くて、そして手に入りやすい!良いことづくめの作品だと思いますねー!


マスター・オブ・ルネッサンス


久しぶりに遊びました!

ルチアーニ系統のエンジンビルド作品です。

資源の獲得上限やエンジン構築、さらには早取の信仰などゲーマーが悩ましくなる要素が盛り沢山。

ああでもない、こうでもないと、こねくり回すのが面白いですね。


ちなみに結果はまたしても惨敗。笑

指導者カードのプレイに翻弄されてしまいました。

1位のプレイヤーは上手くエンジン構築して、ぶん回してましたね!

ああできると気持ち良いだろうなぁ。笑

ダイナソー・アイランド


本日の重量級枠はこちら。

当ブログ激推し作品の1つであるダイナソー・アイランドです!

メンバーからのリクエストがあったので、私が持ち込ませていただきました。

ワカプレ、カード、エンジンビルド、かわいい箱庭感…などなど要素が盛り沢山の作品です!

ワチャワチャしている感じが素敵ですし、システムとテーマがマッチしていて、やっぱり大好きだと再認識しましたね。


ちなみに結果は2/3位。

惜しくもトップにはなれませんでしたが、アロサウルスが2頭復元できたので個人的には満足です。笑

今回は3人で通常時間ルールだったので、慣れてきたら次回は長時間で良いかも?!


HEUL DOCH !


玉ねぎたちのイラストがかわいい、いわゆるUNO系のカードゲームでした。

基本的には自分の場に、数字もしくは色が同じカードを重ねて得点化していくのですが、隣のプレイヤーに該当するカードがあれば、そちらに出さないといけない何とも変わったルール!

さらに出したくない時は自分の場に裏向きでカードを出してしゃがむことができますが…これは後から大きな失点になる可能性があり。

これらのルールが絶妙に効いており、簡単なのに悩ましい作品でした。

ここでも勝てず…!おいおい、今日勝率大丈夫か?笑

ファーストラット


3月に日本語版の発売が予定されている作品です。

今回、持ち込みで和訳付き海外版を遊ばせていただくことができました!話題に上がることも多く、気になっていた作品なので、感激です。

宇宙に飛び立つ事を夢見るネズミたちが、ロケットのパーツ集めや仲間を増やす事に奮闘する双六型ゲーム、といった感じです!


言語依存はないため、アイコンがある程度理解できればそこそこプレイできてしまいます!

コンポーネントの雰囲気も良く、ルールも直感的にわかりやすい…これは確かにウケるわけです。

国内では和訳付き海外版の流通がたまにあったのですが、毎回すぐに売り切れてしまっていました。

評判が良いのも納得!といった作品です。


あまりに面白かったので、持ち主さんにお願いしてレンタルしてしまいました。笑

ちなみに私からは、あちらの希望でダイナソー・アイランドなどを貸し出したので、win win ですね!笑

自宅でも家族で楽しんでみたいと思います。

ありがとうございます!

だるまあつめ


これも遊んでみたかった作品です。

クニツィア作のバースト系ボードゲーム 。

手番では好きなだけだるまを捲れますが、4枚目以降に被った数字を引くとバースト!

さらにバーストせずとも、一旦捲る事をやめた場合、そのカードたちを獲得できるのは次のターンです。

自分の前に予約として置いておきます。


この予約カード、なんと相手が同じ数字をめくると強奪される危険性があります!笑

なので人数が増えるほど、強奪が発生しまくるカオスな展開になります!

今回はなんとたまたま遊びに来られていたスタッフさんの家族を交えて5人戦でした。

バーストせずに捲っても次の手番まで強奪されないように祈る展開にハラハラしましたね!笑

すぐに盛り上がれる、こちらも素敵な軽量級作品でした!

ハチトレイン


相手より強い役を出しながら、相手のカードを買い取っていき、早上がりを目指す大富豪系カードゲームです。

スカウト!に似たプレイ感なのかと思ったけど、そうでもない…。

強い役で勝つのも大事だけど、しゃがむのも大事。

悩ましくも盛り上がる作品でした!

ありがとうございます。

平日ボドゲ会、またやります!

ってなわけで今回は午前から夕方の滞在でこれだけ遊ぶことができました。

比較的早い時間から開いているshare onさんが本当にありがたいです。

また時期を見て開催します!


なんと先着で開店オープン記念ダイスをいただいてしまいました。

※現在は配布を終了しています。

さらに利用時間に応じて、虹のカケラというものを配布しており、お菓子や飲み物と交換する素敵サービスも!

ホスピタリティに溢れた素敵なお店すぎます!

share onさん、同卓いただいた皆さん、どうもありがとうございました!

share onさんのページはこちら!