2022年上半期ベストボードゲーム 本日からブログタイトル変更します!

2022年も半分が終わりましたね!早い!

ってなわけで毎年、ここを節にベストボドゲを発表しているのでやっていきましょう。

対象作品
2022年1〜6月の間に、日本語版が発売された作品が対象です。

告知!
今日からボドゲタイトルをあるえすのボドゲブログから

りょうたろのボドゲブログ

に変更いたします!

どうかよろしくお願いします。

フィヨルド


まずはこちらフィヨルド。

簡単なルールですが、前後半に分かれたフェイズが絶妙に悩ましいタイル配置ゲーム。

元の作品は随分前に発売されており、入手難だったところ新版の日本語版が発表されました!

気になっていた作品なだけあり、即購入!

2人プレイベスト作品に挙げる人がいるのも納得ですね。


ファイブトライブズ


マンカラアクションボードゲームの名作です。

こちらも海外では出回っていましたが、ようやく日本語化。

言語依存はないものの、やはりルール確認しやすい日本語版であるに越したことはありませんね。

面白いですが、手番の選択肢が多いので長考しがち。

2人プレイベストがこちらも納得です。


アーク・ノヴァ 新たなる方舟


重量級動物園経営ボードゲーム

こちらも要素の多さから2人プレイベストの声が多いです。

去年より発売がアナウンスされており、大注目でしたね!

運良く予約戦争を勝ち抜き、入手することができました。

直接攻撃要素がほぼなく、フレーバーも良いことから妻も割と気に入ってくれています。

りょうたろ
1ゲームにかかる時間が2人でも2時間以上なので、稼働できるタイミングが限られているのが難点ですかね。笑

ぬくみ温泉繁盛記


国産の温泉旅館経営ボードゲーム

とてもまとまりの良いワーカープレイスメントゲームです。

初心者や経験者まで楽しめる戦略性、コンポーネントの質も相まって気にいる方は多いんじゃないでしょうか。

話題になりすぎ?人気すぎ?て意外と品薄な様子。

とても面白いので、メーカーさんには無理なく再販頑張ってもらいたいですね!

りょうたろ
インディーズ版の発売は少し前で、この度製品版の発売がこの時期でしたのでチョイスしました!


カスカディア


今回最後に紹介するのがカスカディア!

ケンビルさんの新作予想クイズでも話題になりました。

こちらも手放しでオススメできる作品です。

得点パターンが毎回変わる上、タイルとチップのめくれもランダム。

運と実力のバランスもちょうど良く、雰囲気も最高!

どこでも活躍してくれる超優等生だと思います!


いかがだったでしょうか?

みなさんのベスト作品もよかったら教えてください!