2022年も半分が終わりましたね!早い!
ってなわけで毎年、ここを節にベストボドゲを発表しているのでやっていきましょう。
対象作品
2022年1〜6月の間に、日本語版が発売された作品が対象です。告知!
今日からボドゲタイトルをあるえすのボドゲブログから「りょうたろのボドゲブログ」
に変更いたします!
どうかよろしくお願いします。
フィヨルド
まずはこちらフィヨルド。
簡単なルールですが、前後半に分かれたフェイズが絶妙に悩ましいタイル配置ゲーム。
元の作品は随分前に発売されており、入手難だったところ新版の日本語版が発表されました!
気になっていた作品なだけあり、即購入!
2人プレイベスト作品に挙げる人がいるのも納得ですね。
ファイブトライブズ
マンカラアクションボードゲームの名作です。
こちらも海外では出回っていましたが、ようやく日本語化。
言語依存はないものの、やはりルール確認しやすい日本語版であるに越したことはありませんね。
面白いですが、手番の選択肢が多いので長考しがち。
2人プレイベストがこちらも納得です。
アーク・ノヴァ 新たなる方舟
重量級動物園経営ボードゲーム
こちらも要素の多さから2人プレイベストの声が多いです。
去年より発売がアナウンスされており、大注目でしたね!
運良く予約戦争を勝ち抜き、入手することができました。
直接攻撃要素がほぼなく、フレーバーも良いことから妻も割と気に入ってくれています。
1ゲームにかかる時間が2人でも2時間以上なので、稼働できるタイミングが限られているのが難点ですかね。笑
ぬくみ温泉繁盛記
国産の温泉旅館経営ボードゲーム
とてもまとまりの良いワーカープレイスメントゲームです。
初心者や経験者まで楽しめる戦略性、コンポーネントの質も相まって気にいる方は多いんじゃないでしょうか。
話題になりすぎ?人気すぎ?て意外と品薄な様子。
とても面白いので、メーカーさんには無理なく再販頑張ってもらいたいですね!
インディーズ版の発売は少し前で、この度製品版の発売がこの時期でしたのでチョイスしました!
カスカディア
今回最後に紹介するのがカスカディア!
ケンビルさんの新作予想クイズでも話題になりました。
こちらも手放しでオススメできる作品です。
得点パターンが毎回変わる上、タイルとチップのめくれもランダム。
運と実力のバランスもちょうど良く、雰囲気も最高!
どこでも活躍してくれる超優等生だと思います!
いかがだったでしょうか?
みなさんのベスト作品もよかったら教えてください!