気になっているボードゲームまとめ!※Otaru1899事前登録キャンペーン告知有

最近バタバタしておりまして、久しぶりの投稿になってしまいました・・・!

ボードゲームのプレイに関しては低浮上気味ですが、更新頻度も考えてプレイレビュー以外の記事もまとめてみたいと思います。

今回は私が現在気になっていて、購入を検討しているボードゲームまとめです。

(いや、既に積みゲーもあるんですが・・・笑)

早速見ていきましょう!

ズータイクーン


(画像はアークライトHPより引用)

2023年9月28日発売予定の新作ボードゲーム

元はデジタルゲーム版が存在する動物園経営をテーマにした作品です。

動物園の春夏秋冬をめぐり、動物の飼育や従業員の雇用などをやり繰りして、勝利点を稼いでいくのですね。


本記事投稿現在、世界のボードゲーム情報サイトであるBGGにおいて、

ゲームの複雑度を示す指標であるWeight値が3.67 / 5とあります。

これは同じ重量級動物園経営ゲームであるアーク・ノヴァ(3.73)とほぼ同等の数値であり、それなりに複雑なゲームであると言えるでしょう。

アーク・ノヴァをプレイ!重量級入門におすすめのポイントをまとめてみました。


コンポーネントが豪華で、個人的に好みである動物園ジャンル、そしてソロプレイも可能であれば、何となく良さそうな気がしてしまいますね。



Otaru1899


(画像はuchibacoya公式HPより引用)

国内ボードゲームメーカーであるuchibacoyaさんより2023年10月1日リリース予定の新作。

Otaru1899は北海道開拓時代をテーマにした作品です。

以前にリリースされた2人用ボードゲームであるSapporo1876の独立拡張となっており、単体でも組み合わせても遊べる仕様になっているようですね!

Sapporo 1876 [2人プレイボードゲームレビュー:評価7.5/10]


2人用でありながらヴァリアブルフェーズオーダー採用したSapporo1876はとても画期的な作品でした。

また、uchibacoyaさんと言えば、豪華なコンポーネントも一押しのメーカーです。

Aqua Garden Beach Combing アクアガーデン ビーチコーミング[2人プレイボードゲームレビュー評価:8/10]


ゲームとしての面白さはもちろん、見た目にもワクワクするような作品に、つい期待してしまいますね!

2023年9月30日まで、uchibacoyaさんHPでは事前登録キャンペーンを開催中!

素敵なプレゼントが抽選で当選する公式Xキャンペーンもありますので、要チェックですね。

Otaru1899事前登録ページはこちら


ディクシット ディズニーエディション


(画像はホビージャパン公式HPより引用)

大人気コミュニケーションボードゲームであるディクシットにディズニーエディションが登場しました!・・・とそれっぽく触れてみるも、実はディクシット自体未プレイなのです。笑

1~2人プレイの多い我が家の環境において、3~6人対応の作品って少し導入ハードルが高いんすよね。

ただ、本家ディクシットの評判・人気はすさまじいものを感じていまして、「ボードゲーム おすすめ」などと検索すると、真っ先に登場する作品の1つではありますよね。

ディズニーテーマとなると、我が家でのウケもある程度期待できそうなことからいつかプレイする枠として手元に置いておくのもアリかな・・・?



波乱と海原


(画像はホビージャパン公式HPより引用)

2015年にリリースされたトリックテイキングゲームであるTexas Showdownのリメイクとして今年発売されました。

リメイク元は絶版で入手難でしたので、気になっていた方には嬉しい発売ですよね。

パパヨーや仲良シふれんず同様、いわゆるトリックを取らないように立ち回ることが目標となる作品です。

パパヨー [ボードゲームレビュー:評価8.5/10]


仲良シふれんず [ボードゲームレビュー:評価8/10]


実は以前にボードゲーム会でプレイ経験があったのですが、当時の私のトリテ経験歴ではプレイの感覚が掴めなかった作品でもありました。

リベンジの意気も込めて今回挙げてみました。


と言うわけ今回は気になっているボードゲームをいくつかまとめてみました。

もし評判が良ければ今後も続けていきたいと思います。